みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ルーピング織りを

2011-02-15 14:48:34 | 手作り(手織り)
天気予報どうりあたり一面、雪景色です。
こんなに積もったのは久しぶりです。

でも気温が高いので、どんどん溶けてきました。ウオーキングもこの雪で滑ったりしてはたいへんです。お休み。

この間教えて頂いたルーピング織りをやっています。


教室で織ったのは苦労して図案を読みながらやったのに模様がきれいに出ない。

30羽で織った為かと思い50羽に掛け替えたけれど、おなじ。

ルーピングする所よりしないところのほうが多いからなのだろう。
もっとルーピングをするところを多くして、覚えやすい図案を自分流に作って織ってみました。


50羽の織り機に縦糸はちょっと細めの糸。横糸は教材で使ったものを使いました。

何にするか目的もなく織るのではなく、今度は蛇腹の開け口をつけてポシェットにする予定で糸も掛けました。



こんな模様が現れてきました。


これだったらポシェットとして使えるかな。楽しみながら織って見よう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人の報告 | トップ | 織りあがりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事