みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

いただきました。

2016-06-27 19:15:42 | ウオーキング
毎朝参加しているラジオ体操。
そのあと30分ぐらい、お仲間と一緒にウオーキングをしてきます。

お仲間の一人にこんなものをいただきました。




メロン農家の方が摘果したメロンです。
1本の苗木においしいメロンを1個しか作らないようにするためにほかにできたものは摘果してしまうのだそうです。こんなに大きくなったメロンなんだか惜しい気もしますね。

そんなメロンをたくさんいただいたので何か料理に使いませんかと。

もっと小さいメロンは漬物にして売っているというのを聞いたことが有ります。
1個だけいただいてきました。
これ、キュウリのキュウちゃん漬けにしたらおいしいのではないかと思ってやってみました。
半分に割ってみたらもう種もできていてこのまま大きくしたらおいしい?メロンが食べられたのではないかと思いました。

皮は堅そうだったのでところどころ剥いて。ネットで醤油、砂糖 酢の量などを調べて作ってみました。

きゅうりよりちょっと固い感じがするけれどおいしくできました。



くださったお友達の息子さん、タケノコ取りに行って帰ってきたところにぶつかりました。
大きな箱に2箱も。好きなだけ持って行ってと言ってくださったので遠慮なくいただいてきました。



破竹?スーパーなどで見かけるけれど。
私このタケノコ大好きです。柔らかくって油揚げで煮たのが好物です。

硬いところもあったけれどおいしくできました。



私一人の食事の1品になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も | トップ | 織りあがりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事