みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

寂しかった。

2016-06-18 20:33:13 | 介護
主人の体調もだいぶ安定しているので、治療は済んでこれからは家で生活できるようにと、リハビリをする段階のようです。でも今の主人歩けないので家での生活は無理ということで病院の中のリハビリを主になる部屋に移る予定です。

その部屋を見てもらおうと思って息子に電話をしたところ、「いろいろ用事があって」と言 われてしまいました。
病院は日曜日はお休み。相談員さんも来ていません。息子は土曜日がお休み。となると相談員さんに会えるのは土曜日だけ。息子の予定も聞かずに私が勝手にお願いしてしまったのです。
2時に約束してあるから行ってねとは伝えました。

「いろいろ用事があって」と言われてしまったので、これからはあまり息子を頼ってはいけないのだなと反省です。

高齢になってからそんなことを言われるととってもショックです。これかあらはどんどんできなくなることが増えてくるのですから。
私ができることは私がすることにしようと改めて思いました。今までだって私ができることは私がしていたのです。主人一人では寂しいだろうと思って1日おきぐらいに自転車で行っています。(電車で行けば安全なのですが。自転車で行くのと時間的には同じ。また電車賃の節約です。)
なんだか暗くなる話ですね。

息子たち2時に間に合うように来てくれました。K子さんも一緒に来てくれました。どんなところに入るのか見ておきたいと思ってくれたのでしょう。一緒に来てくれたのでとっても嬉しかったです。

主人のとこ途へ行ってみると主人寝ている。昨日までは点滴もしていなかったのに今日は点滴が2本。また導尿もしてある。昨日はとっても元気で私が持って行った果物もすべて食べたのに、どうしたのかな。

看護婦さんに聞いてみると昨日熱が7度7分ほどあって、おむつも濡れていないので主治医の先生見てくださって、点滴。導尿を再開したのだそうです。

今日私たちが行ったときに看護婦さんが体温、血圧を測った時には体温も6度7分と下がっていたようです。
 
指先に器具を挟んで酸素の量を測るのですが主人手が冷たくて測れないと言って手をさすって温めてから測ってくれました。酸素の量は大丈夫なようです。もし少ないと酸素マスクをして呼吸を楽にするようなのですが。

主人寝ているので近くのファミーレスに行って時間をつぶして、また来ようということで1時間ほど行ってきました。

戻ってもまだうとうと、私が呼んでもうっすらと目を開けただけ、また眠ってしまいました。
こんな状態だとリハビリの部屋の映るのも遠ざかってしまいそうです。

明日もちょっと行ってみようかな。家にいても落ち着かないから。

日曜日は面会時間も11時から。

きっと家族の方も様子を見に来たりしているのに、主人の所には誰も来ないのはちょっとかわいそうなので.体調がよくなっていればよいのだけれど。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約  2 | トップ | 完食でした »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miko様 (mitu)
2016-06-19 09:02:08
おはようございます。
病院は土曜日、日曜日面会の人がたくさん見えるのですよね、mikoさんが何時も1人で行かれるのですね。

内も今入院したら子供達が居てもきっとそうだと思います。
何か用事が有ったら早めに言ってくれと言われる事が有るけれど、歳を取ると即急と言う場合が多くなります。

息子に解って貰えない悲しさがあります。
主人が倒れて入院した時は毎週日曜日には家族で来ましたが、何時も息子と主人が喧嘩になります、

主人はろれつの回らない言葉で家に帰るとごろつきます、挙句の果てには利き足で私を蹴ったのです、
私が医者に帰ることを頼まないからと言うのです。

それを見た息子は、
【今母さんを蹴ったね、俺見たよ、そんな事するならもう家に連れて帰らないから】と病院で喧嘩です。

その時は私の事を思っての言葉でしたが。
退院の時まで来なかったです。

リハビリの病院は遠くバスで毎日行きましたが、
帰りは隠れるようにして帰りました。

リハビリの回数が終わり退院しましたが古い家でしたので段差があり、足の指をぶつけて毎日血だらけになり、

次男が介護士で働いていた定山渓の病院んでもう少しリハビリを受ける事にして、5か月入院させました。此処は息子が居るので我儘は言いませんでした、

とても良い環境で温泉でしたが1か月の支払い大変でしたがまだ企業年金がありましたので助かりました。

【母さんは毎日父さんの所に行くから甘やかしているから、今度は毎日俺が仕事のついでに見るから、母さんは1か月に1回来ればいい】と言われそうしました。

その時はまだ60歳でしたから若かったです。
倒れるのは早すぎました。
返信する
次男さん介護のプロでいいですね。 (miko)
2016-06-19 21:14:54
自分ではできないのに家族には我儘を言って困らせますね。(自分ではできると思っているのかしらね)

主人私が行くのを待っているようです。わがままを言えるのは私だけですから。
今日も行ってきました。3日続けて病院行き。

明日は行くのを休もうと思います。
でもね今日は昼食をすべて食べてくれましたよ。
看護師さんは忙しいので食べたくなければそれでおしまいですものね。
家族は早く元気になってほしいとの願いから少しでもたくさん食べてほしいと思って食べさせますから。
行ってよかったと思いました。

mituさんの次男さん介護士さんなのですか。プロの方がいていろいろとアドバイスをしてくださるでしょうね。
心強いですね。

まいにち行けたら食べさせられるかもね。
面会時間は2時からなのでそれは無理ですね。
返信する
miko様 (mitu)
2016-06-19 23:11:48
こんばんはー。
食べさせて上げた時食べてくれると嬉しいですよね。
次男は介護士の柄ではないと思っていたのですが、

男子校でしたので、喧嘩ばかりしていて親を困らせた子供ですが介護士の専門学校に行くと自分で決めました。

私の両親と暮らしていたので、ジジ,ババ、孝行を先にして親はずーと後回しと言っていました。

私の母に【ばあちゃん、俺おしめの取り換え上手くなったからばあちゃんの取り換えて挙げるね】と言ったら、
ボケていた母が、恥ずかしいからいいよと断っていました。

息を引き取る時も母の頭を撫でて、じいちゃん待ってるよと声をかけていました。

長男はそれが出来ないのです。
主人が救急車に乗る時も私だけ乗り込み長男は乗りませんでした後で嫁に怒られたそうです。

次男は同じ札幌に居ながら1年に1回ぐらいしか来ません、子供はいません、嫁の親を看ると言っています。
まだ私どもより若い親です。

たまーに来た時に主人が熱を出し困っている時に偶然来て、体中を拭いて、面倒を見てくれるのは有り難いです、長男はそんなことできないです。

娘は私と同じ気持ちで一緒に主人を怒ります。
次男は父さんの我儘は今始まった事でないのだから諦めろと言われます。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事