みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

節約  2

2016-06-17 19:44:07 | 介護
東電の工事の方、朝8時ころに来てくれました。
昨日連絡があり、工事が立て込んでいるので朝早くてもよいですか。ということでした。
今までは40アンペア。今度は30アンペアにしました。

エアコン、炊飯器、ドライヤー、電子レンジなどは10アンペアなのだそうです。それらを同時に使うと安全器が落ちてしまいますから気をつけてくださいと教えてくれました。

一人では使うとしてもこれからの時期同時に使うのは、エアコンと炊飯器ぐらいかな。
ご飯も1回炊くと冷凍しておいて何日か食べることになるから。(これだと電子レンジを使うことになるか?)

1か月の基本料金が40アンペアの場合1123円。30アンペアにすると842円だそうです。

1か月281円やすくなるようです。
そのほかに第1段料金とか第2段料金等とあるからどのくらい違ってくるか今度の使用量のお知らせを注意してみてみよう。

昨日は雨で主人の所へ行っていなかったので行ってきました。
部屋へ入って「お父さん」と呼んでみると「2時になったので(時計は持っていませんが)来るかと思っていたよ」ですって。

別に何かをしてあげるわけではないのに傍にいるだけで安心なのでしょうね。そんなことを言われるとまた行こうと思ってしまうのです。

月末には次の段階のリハビリ室に移ることになっているので(私は先日見てきましたが)息子にも、どんなところに移るのか見てもらいたいので、明日見学をさせてくださいと相談員さんにお話をしてきました。

主人、家に帰らないで介護施設へ行かせてしまってよいのかと悩んでいたのです。

二人の息子もやりたい仕事につけるように働いてくれたのです。人生最後が介護施設、私考えると涙が出てきてしまうのです(今も涙目です)

息子たちが一緒に住んでいてくれたらと思ったり。

そんな話を相談員さんにしたところ「まじめな人ほど悩むのですよ。でも奥さんも高齢だし、一人で世話をするのは無理。介護施設の方はプロなので大丈夫です。安心して任せなさい。ちょっと費用は掛かってしまいますけれど」と慰めてくれました。

私は主人と10歳も年が離れているので私が最後まで世話ができると思っていました。

私が一人になった時のためにと節約をしていたのに、主人に先に使われてしまいます。

私の老後(今だって老後ですよね)までお金が残っているかな。フフフ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約しよう | トップ | 寂しかった。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miko様 (mitu)
2016-06-18 07:46:49
おはようございます。
私は主人を施設に預けることすらできません。
毎月毎月予定しなかったことにお金はかかります。

ぎりぎりまで私は主人を看るつもりですが、
私が1人になった時には、遺族年金と私のわずかばかりの年金足して施設に入ることは可能です。

一緒に暮らしている息子たちの考えは今考えている事と違って来ると思います。
親が居る事によろ足かせになる事は目に見えて居る事です。
今の息子の時代は我慢できないのではと思います。
階下の部屋、リビングを入れて3部屋にお風呂。
結構広い部屋を私1人で使う事に成ればもったいないと思うのではと思います。他人に貸せばお金が入ります、息子は70歳までローンがあると言いますから、
あと20年あります。

昨夜は二階の孫が階下に来た遅くまで話をしました。
まだ大学1年ですがバイトに行ってだいぶ大人あに成りました。

将来就職して、給料貰ったらバァちやんにおこずかい欲しいなと言うと、今まで貰ってばかりいたので絶対に上げるよと言ってくれた。

現実は厳しいと思いますが言葉だけでも嬉しいです。

金額の問題でなく1千円でも嬉しいよと言うと、
体に気を付けて長生きしないと駄目だよと言ってくれた、息子と言えば今東京で仕事をしているが、
それこそ1千円のユトリもない話を聞いてかわいそうになります、

この前帰って来た時の話では、ポケットの1千円が入っているとビールを買って飲んでしまうと言っていました。

嫁が金銭的にしっかりしているので、息子に対しても甘くはないです。

この家のローンの助けに毎月2万円息子夫婦に払っています。

私たちは同じ敷地内に私の両親の平屋の家を建てましたが1銭も貰いませんでした。

まあ時代も時代だったのかも、今は厳しい事は解っている積りですが、

これからどうなるのか不安にもなります。



返信する
何処も同じですね。 (miko)
2016-06-18 19:39:28
我が家の息子たちもローンを抱えたり子供の教育費がかかったりで大変です。

子供たちに金銭面で援助してもらおうなどとは思っていません。あるお金で何とかしようと思って節約をしているのですもの。

今になってみると健康でいることのありがたさが身に沁みます。
昨年の夏まではとっても元気だったのですが、暑さにやられてしまったようです。

家にいるよりも病院でお世話になっていたほうが良いかもしれません。

お金が続くか心配ですが。


返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事