善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

津軽の旅(16)・嶽温泉 田沢旅館の温泉

2009年11月20日 | 温泉

田沢旅館は小島旅館の反対側にあります。
食堂やお土産物屋を兼ねています。

(田沢旅館)

日帰り温泉を頼むと、浴場の場所を教えてくれました。
廊下を帳場の奥の調理場の先まで行き、階段を下ったところに男女別の浴場がありました。

脱衣場は簡素な物で、板の棚に籠がおいてあるだけのものです。

(田沢旅館内湯)

内湯は、コンクリート造で、女湯との仕切りの岩の壁からパイプが出て源泉がそそがれていました。

源泉は嶽温泉の各旅館共通のもので、小島旅館のお湯と基本的には変わらないのですが、やや緑色のにごり湯でした。

酸性のお湯で、硫黄臭が強いお湯です。

(混浴の浴槽)

男性内湯の奥にもう一つやや大きな浴槽があり、1メートルほどの高さから源泉が注がれています。

この浴場には女性側の内湯からも出入り自由で、混浴の浴槽のようです。

何ともおおらかなことでしたが、女性客は入っていませんでした。

詳細は下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top →全国共同浴場→青森県の共同浴場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿