善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・寒椿

2019年12月02日 | 鎌倉


寒くなると真っ先にカンツバキが咲き始めます。

這寒椿という名目で友人からいただいたものです。
そのときは友人の自宅のある清瀬から、西武線を乗り継いでJR大船駅まで電車で運びました。

40年以上前の話です。

(寒椿)

以来、見よう見まねで自分で剪定してきました。自分の背丈を超えないようにと思いながらの作業です。
手入れは他に茶毒蛾の発見と駆除がありますが、背が低いので手入れのしやすい木だと思います。

(寒椿のつぼみ)


(寒椿の花1)


(寒椿の花2)

(寒椿の花3)

花の構造は花ごとに多少違いがありますがシンプルです。

ただ、おしべが、花びらの陰から出てきたりする花をよく見かけます。
(寒椿の花4)


(寒椿の花5)

(寒椿の花6)

花が散る時は花びらがバラバラになって散ります。
椿といいながら山茶花に近い品種かもしれません。
(寒椿の散り際)

花期が長いのも特徴の一つです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿