ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

名前

2007-05-24 09:31:15 | 日記
朝一番の電話に出ると受話器の向こうから
「あ~、あんた・・・誰やったかぃなぁ~」
・・・と、いきなり始まったのは近隣のおばちゃん

名前を名乗ると・・・
「そゃそゃ、珍しいから一回聞いたら忘れへん名前やと思ってたんやわ」
・・・って、おばちゃん忘れてるがなっ!

 ◆

実はこういうことは結構よくあって
名前を名乗ると「どんな漢字なん?」から始まって
「どこの出身?」とかいろいろ聞かれることがある

昔バイトしてた事務所の社長が新地でツケを溜めたおして、
お店のママと用心棒らしきヤカラが事務所に押しかけてきたときも
そんな話から「うちの店で働かへんか?」とスカウトされた上、
「これでお茶でも飲んで!」と一万円もらったことがあった


めずらしい名前は何度も聞き返されたり、読み間違えられたり
まったく違う漢字で宛名を書かれたり、ってこともしょっちゅうで
あー、簡単な名前になりたい!って思うこともあるけれど
一度覚えられると忘れられないし、得することもたまーにあったりするのだ

結婚して苗字が変われへん限り、この名前とは長いつきあいになるんやしね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繋がり | トップ | 一歩 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事