ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

ミーコさんの節約生活 

2011年05月27日 | 食・レシピ

Dscn4261 

買い物に行ったら、お買い得品を積んであるワゴンは必ずチェックします。

消費期限が近いだけで味に変わりはないのです。

期限までに食べない時は冷凍室へ。

各スーパーの会員カードも有効利用してます。

会員特別価格や5%offの日、夕方に買い物に行くのもテですよん  

 

 

”商品の底値はチェックしておくべし”

”2割3割 当たり前 半額だったら買いでしょう”   byミーコさん  

 

                     

Photo 昨日(木曜日)はマックスリュが99円セールの日

色々買いましたよ。バースデー割引ハガキを使って。

(写真撮るのを忘れた)

昨日は真さばが1尾79円

真いわしが1尾19円でした。

私、魚の臭いは苦手、触るのもダメだけど、食べるのは好きなんですよ。

と言う事で、魚屋さんで頭とお腹はとってもらいました 

  

 

   

Dscn4254   

昨日は

サバの味噌煮にしましたよ。  

 

 

  

Dscn4272 

今日は

いわしの煮付け

どちらも生姜を沢山入れました。 

臭みもなく美味しく出来ました~(ヤホー) 

   

Dscn4257 

ポテト餅

ジャガイモを蒸してつぶし

片栗粉と塩コショウを入れてよく混ぜ合わせ

中にカマンベールチーズを入れて焼きました。

ポテトとは思えないほどモッチモチよ。

ケチャップをかけるとウマい   

 

Dscn4251  

トマトリゾット 

ミネストローネが残ってたので

ご飯を入れて煮込み、とろけるチーズをのせてチン

リメイク版の方がなぜか家族には受けてたぞ   

  

 

 

・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・・・  

 

 

Dscn4262    

Dscn4264 

 

 

  

 

 

  

 

 

Dscn4266_2 知床のさとさんからステキなミニコミ誌が届きました。

”シリエトク ノート” 創刊号

表紙も最初のページもさとさんが撮った写真よ

キレイね~

シリエトクはアイヌ語で「大地の突端、地のはて」を意味し、知床の名の由来です。

ステキなノートをありがとうございます。

そしてさとさんの美しい写真と記事は さと日誌で見てね。知床の自然がいっぱいよ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして[E:happy01] (すみっち)
2011-05-27 17:18:27
節約生活たいしたものです[E:confident]
お買い得ワゴンは私もみますが[E:eye]
夜お買いものに行くと割引大きいです[E:lovely]
ミーコさん 今晩は~。 (花はな)
2011-05-27 18:57:59
こちら梅雨入りしましたよ、早い~。
明日からは台風の影響も出そうです。
節約大事な事ですね。
上手にお買い物も主婦の知恵ですね。
お魚のなんと安い事びっくりです!

夏ものの野菜は収穫するだけになりました。
まだまだ先になりますが楽しみ~。
今はアスパラとスナップエンドウが採れています。
ミーコさんのお家のトマトはかなり大きいですね。
もうすぐ収穫出来そうですか。
これから暑くなりますのでほどほどにね~。
[E:tulip]すみっちさんへ (ミーコさん)
2011-05-28 16:09:52
初めまして。ようこそお越しくださいました。
節約はもはや趣味の一つになっています。
楽しんでやるとハマりますね。

夜の買い出しは相方専任ですが、パンやお惣菜が安いようですね。
たまにパン屋さんでまとめて買ってきてますよ。
[E:tulip]花はなさんへ (ミーコさん)
2011-05-28 16:19:05
関東地方も梅雨入りしましたね。
なぜか北部九州は雨が降り続いてるのに梅雨入りが発表されてないんですよ。
不思議です。。。?

主婦は収入がないから節約して[E:dollar]を蓄えるんですよ[E:smile]
家計簿を付けてるから、やりくりがウマく行くと嬉しくなります。
節約は趣味みたいなもんです。

今日も雨の中農園に行って来ました。
ジャガイモが水に浸かってるので気になっています。
今度の晴れた日に掘り出そうと思ってるんだけど。。雨がねぇ[E:rain]

花はなさんちのジャガイモはどんなですか?
関東地方は梅雨入りしたんですね。(・・・ってな... (まめだ)
2011-05-28 21:04:44
九州も明日になってから、やっぱり昨日梅雨入りしました、って言うかもね[E:bleah]
畑にとってはすべてお恵みの雨かと思いきや、
ジャガイモの収穫にはやきもきしてしまうジメジメなんですね[E:think]
ちゃんと掘れますように。
ポテト餅、おいしそー[E:heart04] 作ってみようっと[E:heart04]


私も夕方のワゴンは隅々までチェックしてますわよー[E:lovely]
果物なんて熟れてかえって美味しいと思うのね?[E:apple]
[E:tulip]まめださんへ (ミーコさん)
2011-05-28 23:41:31
北部九州はず~っと雨が降ってます。が梅雨の雨ではない模様。。?
台風も奄美辺りまで近付いてるらしいけど、今は嵐の前の静けさかな。

ジャガイモやトマトは雨に弱いのよね~。
イモは腐りやすいし、トマトは割れてしまうのよ[E:sweat02]
すべて自然との闘いですわ[E:catface]

>私も夕方のワゴンは隅々までチェックしてますわよー
ふっふっふ。。。同じニオイがしとったとです[E:smile]
ミーコさん (たま)
2011-05-29 16:22:53
こんにちは[E:happy01]
最近娘がPCで大学のレポ書いたりしてるので、なかなか見られなくなってしまいました。[E:weep]

ミーコさんの節約術好きです。私も半額ダイスキです。
仕事帰りにスーパーに寄ると、弁当が半額とかありますが、それはあんまり節約にはなりませんよね~[E:coldsweats01]
あと、100金で私もベビーリーフの種買って蒔こうって決めてます。
今はですね、バラの挿し木をしてみましたよ。ついてくれるといいのですが。

ニンニクが立派なのには、オドロキ桃の樹でっす[E:eye]
ミーコさん、こんばんは~ (にゃん)
2011-05-29 20:54:56
ご心配かけましたが、声の調子も戻ってきましたよ[E:happy01]

夜の買い物って、お得感いっぱいですよね[E:moneybag]
うちはパン屋さんの詰め合わせを良く買いますよ。
息子たちのつまみ食いであっという間に消えていきますが[E:coldsweats01]

明日はイ〇ンの5%引きの日ですので、朝からがんばって買い出しです[E:moneybag]
うちはカードで支払いにしてときめきポイントも貯めてます[E:rock]
たまったポイントをワオンに振り替えておいしいお菓子で贅沢したり、
映画を見たりして節約への活力を養ってます[E:happy01]

梅雨入りして、ジメジメしてますが、雨の日も楽しみたいですね[E:happy01]
[E:tulip]たまさんへ (ミーコさん)
2011-05-29 21:47:58
お嬢さんの大学生活も始まって、たま家も色々と変化あり?
そのうちバイトで稼いで自分用PCを買ったりしますよ(うちもそうでした)

仕事帰りに半額弁当? 私も仕事してる時はデパートの閉店間際に行って買ってましたよ。
働く主婦には有り難かったです[E:shine]

夏場は葉っぱものは難しいかな~。蒸れて腐ったり虫がつきやすいの。
今は実になるもの(トマト・ピーマン・ナス・ゴーヤなど)が向いてます。

>バラ
いいですね~[E:heart04] 私もベランダでオールドローズを育ててたんだけど何度やっても枯れてしまって。。[E:bearing]
モッコウバラでさえ2年でダメになっちゃった。
今はもうバラは諦めました。
キレイな花 < 食える野菜 です[E:smile]
[E:tulip]にゃんさんへ (ミーコさん)
2011-05-29 22:00:52
元気になってきましたか? 良かった良かった[E:happy01]
母ちゃんが元気じゃないと可愛い息子たちが心配するよ。

>パン屋さんの詰め合わせ
我が家は相方が時々買って来てます。
結構なお得袋なのよね~。半額以下だったりしてね[E:wink]

♪20日と30日は5%off♪ だよね。
もちろん私も朝から出撃しますぞ。
お買いものリストは書いてあります[E:memo] ♪ワオン[E:note]

コメントを投稿