ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

九千部岳登山

2012年09月28日 | 山歩き(他県の山)

001 

9月20日(木曜日)

田代原キャンプ場の朝。

日の出(の頃に)起床。曇ってた

前日の残りのおにぎりをお茶漬けにして朝ご飯。

相方はとん汁うどん付き

コーヒー飲んだらさっさと撤収です。



002

キャンプ場のすぐそばにある

田代原トレイルセンターの駐車場に移動しました。

九千部岳に登る人はほとんどここに駐車するようです。 

 

 

004 


トレイルセンター前の細い車道を30m程歩くと

九千部岳への登山口があります。

しばらく石組みの登山道を登って行きます。




  

006

石組みの登山道が終わったら

山道らしくなって来ましたよ。

木の根っこだらけの急登が続きます。

 

 
 

010

 

岩場のロープ場、お先に失礼~

わ~!

デカいケツ~!  ホットイテ 

  

009


来たな。










Photo




山頂まで1000mって

書いてあるけど・・ 

 
 

 

Photo_2



こんな1000mですか~~。  

  

 

  

 

Photo_3



ここも1000mの一部ですか~~。










Photo_4

Photo_5

大きな一枚岩の上に出ました。

その打ち込んであるのを掴んで登るといいよ

え~~! ココも1000mの一部?!



 

 

もしかしたらあれが頂上かな?

 え~~~~っ!! ビビりのへなちょこ隊、かなりの冷や汗Photo_8


Photo_9


ここまで来たら行くしかない。

岩を下りて先に進みます。







Photo_10

ここも登山道。

落ちないように這って行きます。

は~~、 ドキドキ。


 

 

Photo_11




最後の岩を登ったら

 

 

  

Photo_12



九千部岳山頂 
(1063m)に着いた~!

  

 
 

 

Photo_13
 

まずは一等三角点にタッチ。

山頂は岩や木に囲まれてて展望は無し。








Photo_14

 

岩の上に登ってみました。 

ここからの景色は最高よ~。

ここを歩いて来たんだ。。  よく頑張った。。

Photo_15 

向こうの山は国見岳かな?



Photo_21

Dsc00084_3 

 

山頂で昼ごパンにしましょ。

パンを食べてたら女性が登って来ました。

女性はささっとお弁当を食べ、あっという間に去って行きました。(10分足らず)

私たちより早い人初めてかも。。


 
 
  

こちらは昨日登った普賢岳と平成新山。 霧の中ですね~。

Photo_22

「ここからトラバースして行くと鞍部分岐点があるから、後はザレた道を牧場に下るだけ」

女性に言われたのでついて行くことにしました。あっという間に見えなくなりましたけど
Photo

Photo_2 

Photo_3

分岐に来ました。

雲仙や国見岳方面からここへ縦走出来るようです。


田代原牧場(トレイルセンター横)へ下りていきます。




Photo_4

あら?

なんかここ歩きやすいやん。







Photo_5


気が楽になって

ルンルン気分で歩いていたら






Photo_6Photo

荒れた道に出ました。

大雨の時に上の土が流されてしまったみたいです。


  Photo_7

かなり長くズリズリ道を下って行きます。
 

九千部岳に登るグループと3組出会いましたよ。

もしかしたらこちら側から登る方が楽なのかも? 

 
 

Photo_8


ズリズリ道を下りきったら

田代原トレイルセンターへの分岐に出ました。






Dscn4843

 

ここは九州遊歩道の一部です。

手入れがされてて歩きやすい。

周りは苔むした大きな岩がゴロゴロ。

自然林の間を歩いて行きます。




牧場だ~。  黒牛よ!。 長崎牛? 美味しいのかな? 乳牛かも? テキトー

Photo_3

Photo_2

 

牧場の横にある登山口に下りて来ました。

登り2時間、下り1時間40分ってとこかな。

 は~~、結構疲れた。。 

九千部岳登山ルート図 こちら
  

 

 

車の中で汗臭い服を着替えて島原に向かいます。

3時過ぎホテルにチェックインしてコインランドリーで2日分の服を洗濯。

海の見える露天風呂に入り美味しい料理を食べて二度目の露天風呂。

ホテル南風楼HP こちら  景色も温泉も部屋も料理も素晴らしいホテルでした。

明日は島原と長崎観光です。 



最新の画像もっと見る