ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

早めの夏休み②

2013年07月24日 | 山歩き(くじゅうの山)

7月15日(月曜日・海の日)

 

長者原からやまなみハイウエイを阿蘇方面に走り阿蘇神社に行って来ました。

実は以前からお礼詣りに行かなきゃ・・と、ず~っと気になっていたのです。

10_2

 

阿蘇神社はパワースポットとしても有名です。

遠くから団体さんも来てましたよ。

11a

 

高砂の松は縁結びのパワースポットです。詳しくは こちら

実は数年前、息子に良縁がありますようにとお詣りしていたのでした。

  『ありがとうございました。おかげ様でいいお嫁さんが見つかりました

12_2

今回は二男の良縁を願って、相方は左に2回私は右に2回まわりましたよ。

○○くんにも良い縁がありますように… 』 

ついでに願かけの石もナデナデしておきました   

 

銘水 神の泉

12a_2

この水は冷たくて美味し~  不老長寿の水としても有名なのですよ。

中年夫婦にはやっぱコレだね しっかりタンクに汲んで帰りました。

 

 

 

そこから阿蘇の街に   阿蘇五岳がすぐ側に見えてますよ。

13a

 


道の駅阿蘇でアレコレ物色   

くまモンは日本の人気ゆるキャラ殿堂入り。今や世界のゆるキャラですよ。

13

 

熊本名物いきなり団子あか牛カレーまん馬まん ゲット~

14

あか牛も、具がどっさり入っててウマい~

15

 

見て! このいきなり団子! サツマイモが分厚くて甘くて美味しいよ。

16

サツマイモが採れたら絶対作ろ 

 

 

やまなみハイウエイの草原では美味しそうな あか牛さんや馬さんが草を食んでました

17a

 

 

瀬の本高原でランチ休憩。

涼しい木陰にイスを並べて1時間位まったり

18_2

長者原Pに戻ったら、まだ午後2時。

『時間があるから少し歩こうか?』

標高1000mの長者原から1300mの牧ノ戸峠まで約3.5キロ 

私のリュックに水とお菓子と雨具を詰め込み、九州自然歩道を緩やかに登って行きます。

19

1時間ちょっとで牧ノ戸峠に到着。

20_2

牧ノ戸展望台まで登ると三俣山や星生山が眺められます。

21_2

 

帰りも同じ道を歩いて行きますよ。

21a_2

 

木陰はやっぱり涼しいね~  リュック背負ってないと楽だわ~

22_2

25_4

2時間半の散歩の後

いつもの温泉で汗を流し、いつもの場所でまたしても二人宴会。

29a 

 

宴会の後はユウスゲを見にタデ原湿原散歩。

29ab_2

32_2  

 

夕方になると

高原の風も

少しヒンヤリしてますよ。


最新の画像もっと見る