ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

梅干し出来上がり~

2011年07月27日 | 食・レシピ

 

00_2

 

3日前

瓶から出して干したばかりの梅干し。

  

まだ赤くてぷっくりしてます。  

 

  

 

 

 

01

 

それから  

3日間干してた梅干し。

干からびてシワシワだ~。

 

001_2

 

ここまでしっかり干したのは

初めてかも。   

 

  

 

 

 03  

赤紫蘇も

カピンカピンになりましたよ。

  

  

  

002_2

梅酢の中に戻したら

こんなに赤くなりました。 

これでやっと梅干し作業が完了。

しばらく冷暗所に置いて

秋くらいから食べ始めよう。  

 

 

  04_3    

右は赤紫蘇を最初から入れて漬け、3日間干して梅酢に戻した梅干し。

左は赤紫蘇を入れずに漬け、黄色くなった梅を2日間干し

その後、赤紫蘇と梅酢に漬け、3日間干して出来た梅干し。

出来上がりのは右の勝ち。は左の勝ち。

やっぱり手間をかける方が美味しいんだな。    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

先日の山歩きの帰り、農園に寄って草取りと収穫をした。(相方は車の中で寝てた)

Dscn5522 

トマトはそろそろ終わりかな。

キュウリはまだボチボチ生ってるけど

秋キュウリの準備もせんといかん。   

枝豆は何度も失敗したけれど

初めてこんなに採れた 

  

 

Dscn5525  

両端を切って、塩で揉んで茹でた。 

枝豆ウマいっ

来年はもっと沢山作るぞ~  

 

  

 

 

Dscn55261_3    

基盤を変えたばかりのレンジがまたしても壊れた。

3年の間に何回壊れるんだ。。。

『スチームオーブンがスチームに弱かったらいかんでしょ~がっ』 

安心サポートのおじさん、冷や汗?タラタラで帰って行った。

明日はメーカーさんが来るそうな。。

は~~ もうこんな時間。今日は何しよ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーコさん、こんにちわ。 (yanayana)
2011-07-27 17:52:51
梅干おいしそうですね。見てるだけで、唾液が出てくる出てくる。
すっぱそう!!
最近、市販されている梅干はハチミツ入りとかで甘いのであまり食べなくなったなぁ。
来年は、チビタチと一緒に作ってみようと思います。

キュウリに秋キュウリとかあるんですね。メモメモ[E:pencil]
キュウリ一株が病気?のため枯れてしまったので、試してみようかな。

3年で何度も壊れるレンジは欠陥品じゃないんですか?
新しいのに換えてもらっても良いのでは・・・
以前、洗濯機が購入して1年未満から何度も故障して、メーカーが購入1年経ったら修理代を取ろうとしたので怒ったら欠陥品と認めて交換してくれましたよ。
こんばんは~ (さと)
2011-07-27 20:33:46
おぉぉ・・・す、すっぱい[E:sweat01]
食べてないけど(笑)
唾液ダクダク

梅干しってホント手間がかかるものですね
でもそれだけに出来上がりは最高の味わい♪

冷凍枝豆を食べるとそんな好きじゃないなーって思ってたけど、
以前採れたて枝豆を頂いて、その美味しさにビックリでした[E:good]
おぉぉ・・・・す、すっぱい[E:sweat01] (山師)
2011-07-27 20:55:35
喰っちょらんけんど
生唾ごっくん・・・・・・・・・けんどトマトよりゃエエぜよ~~~~[E:coldsweats01]

いやぁー!
めちゃんこハードな休日ですのっ!
・・・たるばぁ山歩きを楽しんだ後は農園作業じゃちゅうか・・・・エラかー[E:catface][E:sweat01]
しっかし撮り溜めた写真の数も半端じゃないの~~~~

吾は今夜枝豆で一杯呑んだぜよっ[E:beer][E:bottle][E:note]
おおおおおおおおおおおおお!すっぱそぅ~~~~ (たま)
2011-07-27 21:31:30
(みな様のを、真似てみました~[E:happy01])

でも、美味しそうですね~
本当に手間をかけた梅干、大事に大事に食べたいですね。
紫蘇ジュースとゴーヤちゃんが涼やかでっす。

由布岳 拝見しましたが、標高差のあるお山なんですね。
美味しそうな梅干しが出来上がりましたね[E:happy01] (すみっち)
2011-07-28 00:18:47
自家製枝豆で[E:beer]も美味しいでしょう[E:delicious]
今年は梅干を漬けませんでした。 (kurosu)
2011-07-28 05:17:31
去年のが中々減らないんですよ~

毎日食べたら良いのですが・・・・[E:coldsweats01]

電気製品も当たり外れが有りますね

以前の冷蔵庫も何度修理を依頼したか[E:angry]

一度、修理を依頼した電気製品って結果、何度も修理を依頼するようになりますね。

やっぱり、欠陥商品なんですよ[E:catface]

ボディー以外の部品(コンプレッサーまで)すべて取り替えましたが(無料)

やっぱり5年でダメになりました。

メーカーにハッキリ言ってやりましょ~プンプン[E:punch][E:angry]
[E:tulip]yanayanaさんへ (ミーコさん)
2011-07-28 11:30:54
梅干しも手作りすると市販の梅干しが食べられなくなりますよ。
色んな味が付いてるもんねぇ。。
鰹節入りなんてゴマカシとしか思えません。自分で作って鰹節かけたらウマいよ~~。
来年はぜひ梅干し作ってみてくださいね。
干してる梅もいい匂いがするからチビちゃんたちに狙われるかもよ[E:bleah]

秋キュウリは今から植えたら9月中ば過ぎには生りますよ。
お天気次第だけど10月まで採れます。

レンジはさっきメーカーさんが持って帰りました。
中を調べてみるそうですが。。。
レンジがないと超不便です。 仕方ないから借りました。
[E:tulip]さとさんへ (ミーコさん)
2011-07-28 11:36:23
>おぉぉ・・・す、すっぱい
干してる間は甘酸っぱい匂いに包まれてました[E:happy02]
梅を一日に何度か裏返しするんだけど、何度つまみ食いしようと思った事か[E:sweat01]
生唾ごっくんで作業してました[E:coldsweats01]

何でも採れたては美味しいね~。
北海道のスイカも美味しそうです~[E:heart04]
      ↑ 採れるんだね[E:sign02]
[E:tulip]山師さんへ (ミーコさん)
2011-07-28 11:43:47
>おぉぉ・・・・す、すっぱい
>喰っちょらんけんど
一昨年の梅干しは腹が立つほど酸っぱかったけど、今年のは良く干せたからスッパウマいよ~[E:scissors]
山おにぎりに最高なのさ[E:riceball]
相方のお弁当にも毎日入れてるよ。梅干しは元気の素[E:diamond] (ホントか?)

今日は午後から農園に水やりに行こうと思ってる。
ほとんど雨が降ってないから畑が干からびてそう~[E:sweat01]

ビールには枝豆だね(呑めんけど) 麦茶にもジュースにも枝豆だよ[E:smile][E:scissors]
[E:tulip]たまさんへ (ミーコさん)
2011-07-28 11:52:00
>おおおおおおおおおおおおお!すっぱそぅ~~~~
酸っぱいんです![E:smile]
梅干し食べてスッパマ~ン[E:impact]

梅ジュースは甘くて美味しいです。色もキレイだし。。
もっと早くから作っとけばよかった~~[E:wobbly]

由布岳は形がいいから遠くで眺めても素敵な山ですよ。
登ると結構ハード[E:sweat01]
ひたすらひたすら登って行くだけ。。で、いきなりの絶景です[E:shine]
まだふくらはぎ痛が残ってますし。。トシ??[E:catface]

コメントを投稿