ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

雨の農園

2011年06月18日 | 農園・ガーデニング

朝から雨

掘り残したジャガイモが気になるので、雨合羽を持って農園に行って来た。

 

畑は長靴が埋まって抜けない位の泥沼状態

地上に顔を出して青くなったジャガイモや、水の中で腐ってしまったのもあった

02  

雨に弱いトマトは結構割れてるし。。

← この赤と黄色のアイコだけは、

雨に強いのか割れずに頑張ってた。

ほっ

アイコさん、頼りにしてますぜ。  

 

 

01

本日の収穫: 

ジャガイモ、インゲン豆、人参、九条ネギ、ナス、ピーマン、トマト(アイコ)、キュウリ

雨の中頑張りました   

 

06

 

今日掘ったジャガは全部蒸し器で蒸かした

 (水洗いしたジャガイモは腐りやすい) 

← 相方がジャガの皮むきをしております。  

しかしこの皮むき担当は

 『あち~ あち~』 と叫びながら

 ちゃっかりマヨネーズを付けて喰っちゃうのですよ。 

 

 

 

Dscn4673

                  

                 潰してもらうとこぼすし。。→  

 

                          全く 

 

 

08

 

で、

ポテトサラダが完成しました。

あ! 作ったのはワタシよ  

 

 

 

 

Dscn4677

 

残りのジャガイモは冷凍室へ。

ニョッキやポテト餅になる予定です。  

 

 

 

 

03  

   

定番の

ゴロゴロ野菜のミネストローネや  

 

  

 

05

 

コレまた定番の

野菜の煮物も作りましたよ。  

毎度、レパートリーが。。   

 

 

   

明日は雷雨の予報。

来週も雨が続くみたいだし、こんな天気じゃ山も農園も無理だなぁ。。

座敷ナントカにならんようにせんといかんばい。       遅いか

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜達がご主人の手助けもあって美味しい料理に変... (すみっち)
2011-06-18 23:37:16
雨が止んでくれないと畑にも行けません[E:coldsweats02]
明日も雨の予報です[E:weep]
返信する
そちら雨大変ですね! (花子)
2011-06-19 06:54:11
こちら朝は、肌寒くて作物の育ちが悪いと言われてます。
やっと梅雨ですし、ずれてます。
日中は、汗まみれになるほど暑くなりますけど[E:coldsweats02]
ガーゼタオルを巻いて頑張ってますよ!!
昨日は、小梅で砂糖に漬けたり、梅干し用に漬けたりしました。
梅を漬けたのとかで瓶と樽でまた何か言われそうです。[E:sad]
返信する
[E:tulip]すみっちさんへ (ミーコさん)
2011-06-19 15:07:36
ホントによく降りますねぇ[E:rain][E:sweat02]
昨日農園に行ったんだけど、雑草だけは勢いよく育っていましたよ。
晴れた日に草取りに行かないと。。畑が雑草だらけになってしまいます[E:despair]
すみっちさんも色々と野菜を育てているんですね。
返信する
[E:tulip]花子さんへ (ミーコさん)
2011-06-19 15:25:50
梅雨入りは少し遅かったんだけど、梅雨入りしてず~っと雨が降っています。
所によっては大雨で被害も出てるみたいです。
もう、雨はいらんわ~[E:sad]
 
>日中は、汗まみれになるほど暑くなりますけど
花子さんが一生懸命働いてるからじゃないの?
こちらはいつもの年より少し肌寒いですよ。
夜もタオルケットだけではまだ寒いです。

小梅の梅干しもいいですね~。
私の子供の頃は梅干しもオヤツでしたよ[E:coldsweats01]
Mさまは梅干し嫌いなのかな?
返信する

コメントを投稿