ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

ハーブソルト

2016年12月22日 | 食・レシピ

農園で育てたハーブを乾燥させて
自家製ハーブソルトを作りました。

夏に収獲したハーブたち。↓ 画像をクリックしたら大きくなります。

 (オレガノ、バジル、タイム、ローズマリー、パセリ)
フェンネルもあったけど、ドライになる前に使っちゃった

天日干しした後、電子レンジでもう一度乾燥させた



フードプロセッサーでやると楽ちんなんだけど、細かくなり過ぎるので
すり鉢で数回に分けてスリスリ
最後に天然塩を加えたら完成~♪
  


肉や魚のグリルにソテー、野菜料理、スープにシチューにパスタにetc.etc.
少し加えただけで味が深くなるのよね~。



『ポトフを作ったら味がしなかった!』と言うあの方に
 分けてあげなきゃ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苔玉師匠)
2016-12-22 22:56:54
 ハーブ・ミーコソルトだね。
いただく人は、「高価な物と覚悟しなくちゃ(笑)」だね。
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2016-12-23 07:34:57
お早うございます。
今朝は少し寒いですね。
師匠はクリスマスイブイブも仕事かな?

高価なハーブソルト(笑)
奥様は使われるかな?
使われるならお分けしますよ~
返信する
色々頑張って凄いネ(拍手) (hiromiko)
2016-12-23 08:37:55
ミーコさんお早うございます。
ハーブソルト~手作りされた凄いネ。
私自身は香りの強いのは駄目ですが~ハーブのお店は段々好きに成って来ました
以前と比べ好きに成りました。
(何時か未定ですが来年2月頃行く予定
  (メンバーさん達も承諾済み~楽しみ)

確かにフードプロセッサーですると簡単ですね~
すり鉢でするミーコさん流石です。
クラフトの手作り小物入れいいですネ

返信する
h iromikoさん (ミーコさん)
2016-12-23 19:21:58
今晩は。
確か去年、ハーブソルトをガラス容器に入れてお分けしたんだけど。
匂いが苦手でしたか
洋風やイタリアン、肉や魚の臭い消しにも使えるんだけど

ハーブのお店?エルブドプロヴァンス?最近も行ってませんでした?
自分の好みの香りを嗅ぐのも癒しになりますね。
返信する
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2016-12-25 16:45:46
ミーコさん 今日は^^

やはり「しっかり乾燥」が大事なんですね!
ハーブが1種類でも入るとグッと味が締まりますよね。
自家製ハーブソルトどんな香りなんでしょう
素敵です
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2016-12-25 22:35:07
今晩は。
ドライハーブは毎年作って、種類別にビンに入れて使っています。
ハーブソルトは5種類位のハーブを合わせて、簡単に料理に使えるように作ってるの。
ほんの少量入れただけで深い味になるよね🎵
臭み消しにも使えるので重宝します。
生ハーブを干して作るとスーパーで売ってるエルブドプロヴァンスより香りは強いです。
返信する

コメントを投稿