ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

ジャガイモ収穫

2016年06月04日 | 農園・ガーデニング

6月2日(木曜日)

サンドイッチと飲み物と農園道具をショッピングカートに積み電車で農園に行った。
PM2,5や黄砂が少ないと耳納連山がくっきり見えます。



午前中は農園の研修室でリンパマッサージの講習会。
今日は顔のマッサージ、肩凝りや腰痛を和らげる方法を教えてもらった。
月2回の講習を3ヵ月間、自分の体のケアが出来るよう頑張ろう


お昼は農園の東屋でランチ。
ミンチカツサンドに畑から採ってきたレタスを挟んで頂きま~す♪
友人がもずく酢と冷やっこを差し入れしてくれた



レタスやハーブの中に東北応援ヒマワリが元気に育っています。



ゴーヤとキュウリも伸びてきた。

キュウリはもぎ立てをかじってる


今日のメインはジャガイモ堀り。
梅雨に入る前にジャガイモを掘ってしまわないとね。
しかし、うちの畑にはミミズが多い。ここはミミズの養殖場か~



トマトはアイコとピコと中玉を育ててる。
大きいトマトは雨で割れてしまうんだ。


ワイルドベリーはほとんど虫さん用になってる

ひとつ食べてみたら甘くて美味しかった。


ヱビスカボチャ



坊ちゃんカボチャ



黄色いズッキーニ



緑のズッキーニ




今日の収穫
メークインと男爵、約11キロ



・・・と、インゲン豆、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン


これらをカートに詰め込んで、駅の階段を抱えて登り
ヘロヘロになって帰宅したのでした。



6月4日(土曜日)

今日は早朝から相方が残りのジャガイモを掘ってきた。
部屋の中に新聞紙を敷きジャガイモを干してます。


ツルンとしたのがメークインで、丸くてゴツゴツしてるのが男爵よ。

メークインは煮物やシチュー、男爵はポテトサラダやコロッケ等に使います。



北部九州もついに梅雨入りしました。
これから1か月半位はジメジメに悩まされます。
そうそう、除湿機出さなきゃ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力持ちのミーコさん。 (hiromiko)
2016-06-05 09:08:13
ミーコさんお早うございます。
じゃが芋掘り~お独りで行かれたのですか
大丈夫ですか~
こんな大きな荷物JRの階段を乗り越えて大丈夫
南瓜も立派に成ってますネ
私は一応11(土曜)日にじゃが芋掘り参加出来る様で~
まだ咳を止まらず難儀しています。
加齢と共に改善も難しいですネ
どうぞアンマリ無理をされません様に
返信する
ジャガイモ (とこちゃん)
2016-06-05 20:02:29
私も雨の前にじゃがいもを掘りましたが、時間がなくて
半分しかほれませんでした。
あとの半分は雨が上がってから~
土が重くて大変だけど。
それにしてもミーコさんちの農園はいろんな野菜が育ってますね。
忙しさにかまけてカボチャもキュウリも植えませんでした。
雨があがれば草刈りもまってま~す。
無理しない程度に作業をしましょうね。
返信する
hiromikoさん (ミーコさん)
2016-06-06 14:45:49
こんにちは。
リンパマッサージを習い始めたので、木曜日はカートを引っ張って一人で行きました。
午後からは農園で4時間半くらい働いたので、帰りは倒れそうになりましたよ。

力は全然ありません。
乳がん手術の時リンパを切ってるから、病院では重い物を持つことは禁止されてるんだけどね。

実は私も先月から咳が止まらず、熱もあるんだな
負けたくないので毎日気合で生きてます
返信する
とこちゃん (ミーコさん)
2016-06-06 14:51:42
こんにちは。
ジャガイモ掘りはホントに力仕事よね~。
スコップの入れ場所を間違うと、イモに傷が付いちゃうし・・。

土に湿り気があると余計に重いのよねぇ。
私は先週の木曜日からダウン状態です
ちょっと頑張り過ぎました

自分の体を過信してるとダメですね。
とこちゃんも倒れないように程ほどにね
返信する
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2016-06-07 13:26:22
ミーコさん 今日は

梅雨入りしてから、今年は梅雨らしい梅雨です。
今日も午後から今にも降り出しそうな空に蒸し暑さ。
そろそろ布団干したいのにな~と外を眺めています。

農園の野菜さんたちはぐんぐん成長しているのでしょうね!
かぼちゃは吊るして作るんですね!
ズッキーニは大好きです
でも、買うと高くて、今の時期はキュウリより小さくて1本120円くらいします。
ジャガイモも美味しそうですね!!!
我が家は場所がないのにサツマイモを植えました
今のところ順調ですが。
これから葉が広がってきますよね~
さてさて美味しいお芋が採れるでしょうか。笑
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2016-06-07 19:43:41
今晩は。
こちらは梅雨入りしてからあまり降ってませんよ。
曇りの日ばかりで蒸し暑いです。
少しは降らないと畑が干上がるけど、雨ばかりはイヤだ(勝手過ぎる)

ママちゃんもサツマイモを植えたのね。
農園もジャガイモを掘ったあとにサツマイモを植えました(相方が)
サツマイモは痩せた土で育てないとツルボケしてしまいます。
肥料をあげなくても太いのができるから有難いよね♪
今年は紫芋の苗が買えたので、スイーツを色々作ろうと思ってます。
返信する
Unknown (橋 みさと)
2016-06-09 10:18:50
今年もジャガイモ沢山ありがとうございます。
早速マッシュポテト、肉じゃがにしました。

少しずつ色々作りますね♪

でも無理はしませんように。
返信する
みさとさん (ミーコさん)
2016-06-09 20:16:51
男爵を蒸してジャガバターにしようと思いつつ、なぜか違うメニューになってます

明日辺り蒸さなきゃ~

ジャガイモは色々な料理に使えるから便利よね♪
頑張ってせっせと食べて下さいませ。
返信する
Unknown (花はな)
2016-06-11 08:54:01
ミーコさん お早うございます。
今日はいいお天気ですね。
そちらもでしょうか。
ジャガイモ沢山収穫出来ましたね。
日持ちするのがいいですね。
他の野菜も凄い!
カボチャ美味しそうです~。
こうして新鮮なものが食べられるって本当に幸せな事ですね。
お世話は大変ですが食す時の時間は美味美味美味ですね。
返信する
花はなさん (ミーコさん)
2016-06-14 20:07:56
今晩は。
お返事が遅くなってごめんなさい。
体調がイマイチで、おまけにこの暑さにへたばっています

ジャガイモ、私が収穫した日は天気が良かったので日持ちしてるけど、相方が掘った日は雨模様だったので腐ってきました
ジャガイモは濡れたらダメなのよね~~

でも、小さいのを炒め煮にしたり、ジャガバターやポテトサラダ等色々作って食べてます。
掘りたては皮がツルンと剥けるし、蒸すと美味しいよね。
キュウリやズッキーニの巨大なのが採れるようになったのでせっせと食べてますよ
返信する

コメントを投稿