ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

K2隊とくじゅうの山歩き

2011年05月20日 | 山歩き(くじゅうの山)

遅くなりましたが5月4日にK2隊と登ったくじゅうのレポートがやっと書けました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

5月3日:長者原の駐車場で群馬県から遠征登山中のK2隊と合流。

雨の中、車の横にタープを張って野菜てんこ盛りのチャンポンをワイワイ食べた

『コレうちの畑で採れたレタスよ』『キャベツよ』『ルッコラも食べて』 『失敗林檎ケーキもあるよ

賄い班は大張りきりなのでした  

 

1_4  

この日は長者原で車中泊をして

翌4日の午前5時半、牧ノ戸峠に移動 

朝陽が昇る前に出発だ~。 

 

 

 

 

2_2  

登り始めはコンクリートで固められた不規則な階段。。 

ここは牧ノ戸コースで一番疲れる所。 

ゼイゼイ言いながら登って

第一展望所で上着を脱いだ。

もう汗びっしょり  

  

 

3_2  

阿蘇五岳が見える所で

朝ごパンにしましょ。 

しかし、黄砂のせいで五岳がぼやけてた。

残念   

 

 

 

 

沓掛山(1503m)

東の方からお陽さまが昇ってきましたよ。

朝陽に照らされるK2Couple。 私のお気に入りの画像よ

4_2  

 1_3

 

おお~!

こちらのお方は

とっとと沓掛峠のハシゴを下りてます。 

 

 

 

  

Photo_2   

星生山分岐から

K2隊と相方は星生山に向かいます。

『頑張ってね~』 

私は楽な西千里浜をカメさん歩きです。 

 

 

  

  

6_2

 

星生山山頂(1762m)に3人が到着したもようです。 

 『お~~~い!』 

声は聞こえないけど手を振る姿は見えたよ。

  

 

   

  

  

 

ズームアップで写したら、星生崎への稜線を歩く3人の姿が。。

ありゃっ? はらっぱさんはいずこ?  あ!いたいた。

7_3

 

 

Photo_3   

ちなみに上はこんな所よ。

(あたさん提供の写真)

右は天国(平坦な西千里浜)

左は地獄(煙モクモク硫黄山)

私は天国で眺めてますわ    

 

 

 

8_2  

避難小屋から見上げた星生崎 

ここから私の姿が見えたらしいけど?

ビビりの相方以外は

多分絶景に酔いしれてるんだろうな~~。 

 

 

 

 

9_2   

避難小屋前で3人と合流。

久住山をバックにバナナ休憩です 

 

 

  

  

 

19

  

くじゅう分れに着いた。 

『お勧めは天狗ヶ城~中岳~久住山だね』 

『やっぱ、それだよね~』

山ガイドのおじさんもそう言われるので

まずは天狗ヶ城に登りましょ。  

 

 

3_3  

 

14  

星生山と星生崎が見えてます。

モクモクは硫黄山よ。  

 

 

 

  

 

 

10_4  

 

 天狗ヶ城(1780m)

 

ここから眺める三俣山の姿が好きなんだ~。

しっかし黄砂が酷いね~。  

 

 

0_3   

 

0

 

さ~~

次は中岳に向かいますよ。

イワイワの間をコワゴワ下りる相方。。

『オレ、登りはいいけど下りは苦手

 なんですよ  

 

  

 

5  

『中岳に登ったらまたここに下りて来るからザックはデポしとこ。』 

 

 『ならオレは、ここで荷物番してる。』  

 

  

 

 

 

14_3  

中岳山頂(1791m)

はらっぱさんとハイポーズ

中岳は九重連山で一番高い山です。

久住山の方がメジャーだけど

ここからの景色は最高なんだ~。

坊がつるだって見えるんだよ。 

 

  

 

13_2   

 

Photo_6

  

 

固い蕾のミヤマキリシマの向こうに久住山が見えてるよ。 

 

下に見えてるのは御池(みいけ) 

 

 

 

 

  013

 

御池の横を通って

久住山に向かいます。

こんな山の上に池があるなんて。。

初めて見た時は感動したぜよ。 

 

 

  

6_3  

久住山は人が多いから

ザックはここに置いてこ~っと。

はらっぱさんも置いとく?

重いのヤだもんね~。 

 

 

 

 

18  

ホラ

大混雑でしょ。  

 

久住山(1787m) 

 

 

 

 

 

16_2   

順番待ちで集合写真を撮りましょ。

スミマセ~ン。

もう1枚いいですか~?

そこのデカイ人~!

前に出過ぎっちゅうの! 

  

 

 

18_2

19_2

  

   20

 

大混雑の久住山を下りて

避難小屋の近くでお昼にしましょ。 

 

 

  

 

 

 

21

 

『ミーコさんに買ってもらった

・・・と相方が力説する

ハイパワーコンロでお湯を沸かし

ラーメンを作って食べよ

デカおにぎりとゆで卵も付いてるぞ   

 

 

 

  20_2  

 

お腹満足、エネルギーも充填。

帰りは天国の西千里浜を歩きます。 

 

 

 

    

 

23

 

沓掛峠で相方の後に続くはらっぱさん。

なぜかここで♂♂を見失い

猛ダッシュで第二展望所まで歩いたそうな。

私も猛ダッシュで追っかけた

  

 

  

 

7_4

 

牧ノ戸峠の第一展望所で最後の休憩をして

登山口に全員無事帰還。

ここで記念写真を撮りましょ。

『いい顔するからもう1枚ね』

も~おいちゃんあたさんったら~。

笑顔全開やね

は~~ ホント楽しかった

あたさん、はらっぱさん ご一緒出来て嬉しかったです。有難うございました。 

  

そして、もっと詳しい山レポートとキレイな写真はK2Coupleで見てね。

                                                                   ↑  クリック


最新の画像もっと見る