いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

オランダ、ベルギー旅行

2014年05月30日 | Weblog
春のオランダ、ベルギーへ行ってきました。
オランダのチューリップ公園は最終日でしたが、ところどころ見事なチューリップを見れました。
公園は広大で、よく手入れがされていました。温室もたくさんあり、いろんな花が咲き乱れていました。
この季節だけ公開されるのには、勿体ないと思いました。

アムステルダムでは美術館めぐりをしました。国立美術館は立派で一日かけても見たいところでしたが、
欲張って、ゴッホ美術館、市立美術館、バッグ美術館、etcと8ヶ所も周り、芸術を満喫しました。

運河がいたるところにあり、情緒がありますが、住んでる人は大変だなーと想像します。
自転車が多く、エコな交通手段だとおもいましたが、ぼーと歩いているとぶつかりそうで
年寄りには少し怖い思いもしました。

一般の人たちはみな親切で、道を尋ねても丁寧に教えてくれました。
英語が通じるのでよかったとおもいました。

ベルギーでは、フランス語、ドイツ語、オランダ語と3ヶ国語が公用語で、
駅名も3カ国で表示、英語も通じにくいでした。でも一般の人たちは親切
でした。  二カ国とも合理的主義が徹底した国な感じでした。

チョコレート、チーズ、ビールが美味しいところでした。

どこへ行っても日本人がいて、世界は狭くなっていると感じました。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-30 14:10:26
楽しい旅行をされたようですね。
ヨーロッパは丁度よい季節になりましたね。少々暑くても湿気が少ないので過ごしやすいです。
2カ国語3カ国語が喋れる、喋れないと困る国は日本では考えられません。
一番す住みやすいのは色々あっても日本ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-30 14:11:56
 旅行はやっぱりいい季節に行くのがいいですね!!

オランダ、ベルギーもまだ行っていないので是非いってみたいです!!

 運河が多いようで、移動は船のほうが便利なのでしょうか?渋滞がないのでいいかも?自転車も多いようでエコにもいいですね。
返信する
ヨーロッパ (Unknown)
2014-05-30 14:13:20
 今頃のヨーロッパは季節が良いのでしょうか?楽しい旅の様子、羨ましい限りです。異文化に触れてみるとその土地、土地の歴史から人々の暮らしぶりもわかりますが日本を再発見することも多いと思います。普段何気なく暮らしていることがとてもすばらしいことだったり、外国旅行は日本をしることでもあるようです。
返信する

コメントを投稿