いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

ポケモンGO日本上陸

2016年07月28日 | Weblog
 22日に欧米で大人気のポケモンGOが日本でも遊べるようになりました。
アメリカではセントラルパークで大勢の人たちがスマホを見ながら歩いている光景がテレビで紹介されていました。
もっと、驚いたのは、テレビの天気予報の本番中に女性キャスターがスマホを見ながら通りすぎたことです。
 たまたま、翌日の23日の夕方に三宮周辺に行ったら、凄い人で、皆がスマホを見ながら歩いていました!
 人気の秘密は若者だけではなく、20年前にポケモンのゲームに夢中になっていた、30代後半から40代前半の人たちも嵌ってしまったみたいです。
 影響は株価にも表れ、しばらく不振だった任天堂や、提携しているマクドナルドの株価が上がっています。 
 悪影は、各地で事故などが多くなっています。
 引きこもりの人たちや運動不足の人たちが外に出る効果もあるとか、地方のシャッター通りなどをポケモン解放区にすれば、人が集まって景気回復に繋がるのではともいわれていますが、さてどうでしょうか?
 
 いつまで、この現象は続くのでしょうか?株価もすでに利益確定の売りで、任天堂もマクドナルドも下がってきているようです。一過性の現象なのでしょうか?様子を見ていきたいです! (k)

ロシアドーピング

2016年07月21日 | Weblog
「やっぱり」という感じです。国威発揚のためなら何でもする国ですね。リオがどうなるか気になります。絶対許されることではありませんが、関係の無い選手には迷惑な話です。崇高な理想を掲げるオリンピックですが裏の事情は真っ黒で、気分が滅入ります。もうすぐ高校野球が始まります。選手宣誓ではいつも感激させられます。こんな純粋な気持ちでスポーツをすることは出来ないのでしょうか?でも時には高校野球にも黒いウワサの流れることがあります。人間って仕方ないですね。どこまでいっても「いたちごっこ」でしょうね。厳格に行ってもその上を行く不正が起こります。純粋に健闘を称えて拍手を送れるリオ五輪でありますように。(m)

選挙

2016年07月14日 | Weblog
参議院選挙は予想通り与党の圧勝で過半数超えとなりましたが、改憲へのコースに進むのでしょうか?
若い人達がもっと自分達の将来、日本の未来を考えて下さい。

都知事選挙は都民でないので関係ないようですが、コンパクトな都政になるのでしょうかね?

今朝の新聞のトップ記事が『天皇陛下 退位の意向』となっていたので驚きました。

82歳になられた天皇陛下が昔と同じように公務を続けることが大変なのは当然のことだと思います。
退位されて悠々自適の時期をお好きなことをされて過ごされる事は良いとおもいます。

今後の皇室のあり方について色々な意見があるようですが ・ ・ ・ 難しいですね。

何と言っても一般人が一番です。   (w)

選挙あれこれ

2016年07月07日 | Weblog
参議院選挙がこの日曜日にある。 にっぽんの将来を決める大切な選挙だけれど
いま一つ関心が薄いみたいだある。 いぜんのように、テレビでの討論会や、民放テレビ
での報道も少ない。 マスコミ報道の規制がされているとしか思えない。
民主主義の国であるのになんだか物を言う事が難しくなっているのではとおもう。

若い18歳のひとたちに具体的に政治のしくみや、政策を教えることもあいまいになっている様
です。  老人のための政策でなく、若者が声を上げやすい国になればと願います。

イギリスではEU離脱の決定をしたけれど、その責任者が次々と辞任をして、国民は騙された
と怒っている。 政治家の煽動に乗らず賢く判断するには国民の知恵が必要である。

アメリカの大統領選挙も国民の判断が良くなければ世界をまきこんだ大変な事態になるでしょう。

都知事選もいろいろ取りざたされているが。

選挙で私達の意見を反映するために本当に知恵がいります。 直接生活にかかわる大事な事だと
考え選挙に行きましょう。