いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

教会の葬儀

2009年05月15日 | Weblog
 初めて教会の葬儀に出席しました。厳粛な雰囲気のなか、綺麗なお花がいっぱいで、暗いイメージがあまりなく、遺族のかたの故人の思い出話もあり、こんな風にお見送りするのもいいかなと思いました。 でもでも、お通夜のミサも終わると、教会が閉門してしまい、故人を残して、家族が帰宅するそうなのです。もちろん教会によって違うと思いますが……。私は慣れないせいか、なんだかとても寂しい気持ちになりました。キリスト教の
考え方では、神のもとに還るので、寂しくないのでしょうね。
 普段から死につい考えいること(たとえば末期ガンになったら手術をしないとか、
延命治療はしないとか)と実際にガンになっても潔く治療を受けないで、ガンを受け入れられるか自信がなくなってきました。まだまだ修業が足りません!
  
コメント (3)

今どきの若者

2009年05月08日 | Weblog
NKHで20年後の日本を予想したトーク番組をしていましたがご覧になりましたか?
あまり明るい話ではなくこれからの日本社会はどうなって行くのかと考えてしまいました。若い人で結婚したくても結婚できない人の事情は切実です。若い人全員が結婚すべきとは思いませんがしたくても金銭的事情で出来ないのは可哀想です。女性が年収400万円の人と思っているようですが、400万円以上に人は同世代の4分の1で残り4分の3は400万円以下とのことでした。二人合わせて400万円で新生活を始めて新しい生活を築いていくような気風が少ないのでしょうか?今の若者は初めから親世代と同じ程度の生活を続けられないと結婚したくないのでしょうか。
若者の気質も変ってきたのでしょうね。草食系男子が多くなってきたとか、少子化の道は止まらないでしょうね。真面目な若者が多いだけになんとかならないものかと思ってしまいます。
コメント (1)

ゴールデンウィーク

2009年05月01日 | Weblog
今年もゴールデンウィークが始まりました。企業によっては十日以上のところもあるとか。また、休みたくもないのに不況で休まざるを得ない人もいるでしょう。海外旅行者も燃料代が安くなったり、円高で多いらしいです。いくら混んでいるのが分かっていてもこの日しか休めない人は仕方ないでしょう。でもそんなのカンケイナイ、私です。何のアテもなく、どうしようかな?と思っているのですが近所の散歩と家での片付けで終わりそうです。リタイア後ともなれば人ごみを避けて出かける癖がついてしまいました。ゴールデンウィークが終わったらのんびり、何処かへ行きたいものです。外出もいいですが、お天気は良いらしいので夏を迎える準備をして部屋を夏向きにするのはどうでしょう。ゴールデンウィークのすごし方、皆さんはどうですか?
コメント (1)