いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

連日の酷暑まだ7月7

2018年07月26日 | Weblog

7月5日から7日まで、西日本を襲った記録的豪雨、その直後の梅雨明け、そして、連日の酷暑‼️ 私たちが今までに経験したことがない気象状況が続いています。

まだ7月なのに、この暑さでは8月にはどうなるのでしょうか⁉️

テレビでも熱中症対策を呼びかけ、各地の行事やスポーツ大会も中止になっていますが、毎日多数の人が病院に運ばれたり、死亡しています。

農産物や魚の養殖、畜産にも影響しています。これからは物価も高くなってくるでしょう。でも広島、岡山、愛媛など西日本豪雨の被害に遭われた人達の事を思えば、まだいい方です。家を流されたり、土石流が家の中に入ってきて片付けるのもこの暑さではどうするのか、お気の毒でたまりません!ボランティアの人達にも頭が下がります。

観測史上最高気温を更新してしますが、地球温暖化でこれからもこの現象が続くのではないのでしょうか?

地球温暖化を止めない限り、解決出来ないのか?地球から脱出しないといけないのか?

(k)

 


タイ洞窟の13人救出の奇跡

2018年07月16日 | Weblog

少年12人とコーチの13人が無事救出されたのは本当に奇跡と言えるだろう。

タイの雨季に洞窟でのバースデーパーティーはバッドアイデアになった。

コーチの危機管理のなさも指摘されるところではあるが、少年達全員に瞑想を教えて、不安を軽減し、消費カロリーの軽減につながったのも事実のようだ。脳が不安を感じるとカロリーを消費する。水だけで9日間生き延びたのだからすごい。

世界各地からエキスパートのダイバーが集結し、タイ海軍のダイバーと共に救出方針を役割分担しつつ決断していった。

ボランティアで救出に関わる人達のための炊き出しをしたり、救出を待ち望む家族も耐えながら、軍の決断に応じたりした。

報道で見ながら、すべての人がこの13人を助けたいという気持ちがひとつになり、時間との戦いにも勝ち、奇跡が起こったように思えた。どんな苦難にあっても、あきらめることなく、英知を結集させた結果が奇跡を生むのだと感じている 。

勿論、犠牲になった海軍ダイバーの冥福を忘れてはいけない。 なんだかこのニュースで温かい気持ちになった。(e)