いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

ノーベル賞 受賞おめでとうございます

2018年10月07日 | Weblog
 又やりました、ノーベル賞受賞!今回も京大。自由な雰囲気が研究の成果を生むらしいです。以前から周囲ではまだか、まだかと言われていたそうなので当然かもしれません。オポジーボの名前は知っていましたが余りにも価格が高いので使用には懐疑的でした。裕福な人だけが助かるのもどうかと思いますし、保険にすると健保の経営にも影響するし。でも価格は下がり始めているし、効果を見極めての使用もされているようですし、若い、これから活躍される方々の命が助いるかるのならこんな嬉しいことはありません。さらなる研究に期待します。
 教授も言われている通り、日本はすぐに結果を求めていて、今は基礎研究は冬の時代だそうです。どの受賞者も言われていることです。安倍さん、あと一期の置き土産にドーント研究費の予算を付けてください。
コメント

トランプ大統領はどうなる⁉

2018年09月18日 | Weblog
11月に米中間選挙を控えているが、トランプの暴露本『 FEAR 』 ボブ・ウッドワード著が売上75万部突破している。
この著者はウォーターゲート事件報道でニクソン大統領を辞任に追い込んだとか。暴露本は読んでいないので内容はわからないが、トランプ大統領にはマイナスのことだらけと想像はつく。
また、最近の報道で二人の司法取引もマナフォート被告のロシア疑惑やマイケル・コーエン(トランプの元個人弁護士)は脱税や選挙資金法違反がどうなっていくのか気になるところではある。オバマ前大統領も民主党応援の講演を行っている。
トランプ大統領は新たな中国への関税制裁を2千億ドル規模発動するとか。貿易戦争はアメリカファーストでなく、自分の選挙対策になってはいないか。
あまり良い情報がなく悪い報道ばかりが目立つのに何があってもトランプ大統領を応援しているアメリカ選挙民は自分ファーストが増えてるということなのかもしれない。(E)
コメント

おめでとう!!!

2018年09月14日 | Weblog

 全米テニスで大坂選手優勝!!!

本当におめでとうございます。可愛いきゃらで人気沸騰も分ります。でも、あの試合は残念でした。セリーナがまるで鬼の形相で打ってくるボールを難なく打ち返しポイントを重ねるのは見ていて気持ちよかっただけに、、、。スポーツは誤審がつきものです。写真判定もされ、公正さに気を配っても間違いは起こります。でも試合が始まれば審判に従うのがルールだと思います。セリーナの態度はやっぱり認められません。劣勢に立たされた彼女が冷静さを失っただけ、という気がします。世界では賛否両論だと言いますがここは大坂選手に味方したいです。(m)

コメント

連日の酷暑まだ7月7

2018年07月26日 | Weblog

7月5日から7日まで、西日本を襲った記録的豪雨、その直後の梅雨明け、そして、連日の酷暑‼️ 私たちが今までに経験したことがない気象状況が続いています。

まだ7月なのに、この暑さでは8月にはどうなるのでしょうか⁉️

テレビでも熱中症対策を呼びかけ、各地の行事やスポーツ大会も中止になっていますが、毎日多数の人が病院に運ばれたり、死亡しています。

農産物や魚の養殖、畜産にも影響しています。これからは物価も高くなってくるでしょう。でも広島、岡山、愛媛など西日本豪雨の被害に遭われた人達の事を思えば、まだいい方です。家を流されたり、土石流が家の中に入ってきて片付けるのもこの暑さではどうするのか、お気の毒でたまりません!ボランティアの人達にも頭が下がります。

観測史上最高気温を更新してしますが、地球温暖化でこれからもこの現象が続くのではないのでしょうか?

地球温暖化を止めない限り、解決出来ないのか?地球から脱出しないといけないのか?

(k)

 

コメント

タイ洞窟の13人救出の奇跡

2018年07月16日 | Weblog

少年12人とコーチの13人が無事救出されたのは本当に奇跡と言えるだろう。

タイの雨季に洞窟でのバースデーパーティーはバッドアイデアになった。

コーチの危機管理のなさも指摘されるところではあるが、少年達全員に瞑想を教えて、不安を軽減し、消費カロリーの軽減につながったのも事実のようだ。脳が不安を感じるとカロリーを消費する。水だけで9日間生き延びたのだからすごい。

世界各地からエキスパートのダイバーが集結し、タイ海軍のダイバーと共に救出方針を役割分担しつつ決断していった。

ボランティアで救出に関わる人達のための炊き出しをしたり、救出を待ち望む家族も耐えながら、軍の決断に応じたりした。

報道で見ながら、すべての人がこの13人を助けたいという気持ちがひとつになり、時間との戦いにも勝ち、奇跡が起こったように思えた。どんな苦難にあっても、あきらめることなく、英知を結集させた結果が奇跡を生むのだと感じている 。

勿論、犠牲になった海軍ダイバーの冥福を忘れてはいけない。 なんだかこのニュースで温かい気持ちになった。(e)

コメント (1)

ロシア ワールドカップ

2018年06月26日 | Weblog
日本が予想をはるかに超えて大活躍。
嬉しい限りです。 コロンビア戦では2-1で勝利。第二戦
世界順位61の日本が同27位のセネガルと戦う。体力も身長も随分
差が有るしこれは勝利は無理と予想していたが。 2-2の引き分け!
本当によくがんばった。

西野監督が経験豊富で、急ごしらえの日本チームを良くまとめあげている。
選手も年齢が高く、おっさんチームなどといわれていたが、冷静沈着なチームワークで
ほんと良くがんばっている。

”大迫、半端ない!!”とかいろいろな話題でもりあがっている。
ポーランド戦にも勝利して、決勝へとすすんでほしい。

世界中でお祭り、なにが起きるか分からないサッカーに久しぶり胸ワクの日々です。(y)
































コメント (1)

加計学園理事長会見

2018年06月19日 | Weblog
 何で今????加計学園の理事長が記者会見をしました。今までマスコミに叩かれても愛媛県知事にも会見したほうが良いと言われても頑なに会見に応じ無かったのに。何か魂胆が見え見えの感じで気分の悪い思いです。
 
 昨日は高槻で大地震。今日はワールドカップ。マスコミの扱いは絶対小さくなるはず、と誰かが知恵を付けたのかご自身でそう思われたのか、兎に角良い気分ではありません。何と腹黒いことでしょうか!

 国も愛媛県も多額の費用を負担しています。地震の復興には多額の費用が必要です。加計学園に回す税金を復興にまわしてもらいたいものです。

 気持ちよく日本を応援したかったのに、余震を心配しながら、今後の生活を心配しながらも日本の活躍で少しは気分が紛れることもあるかも知れないのに。

 もう記事の扱いも小さく、少なく関心も薄れてしまった感のある「モリ、カケ」問題ですがやっぱり忘れてはいけない重大な問題だと思います。公文書は勝手に改ざん、あった事も無かったことに。忖度が蔓延し、多大な税金が不正に使われる、自殺者がでているのに誰も責任をとらない、こんな事態はどうしても終わりにしないとダメだと思います。安倍さんが辞めるまで待たないといけないのでしょうか?(m)
コメント

米朝首脳会談

2018年06月14日 | Weblog
歴史的な米朝首脳会談が6月12日に行われました。
両首脳共10日には会場のシンガポールに入り、すごい意気込みを感じました!
当日も朝からマスコミが大騒ぎで、多分世界中の人達が注目していたのではないでしょうか?
初対面した時の印象は、意外と金委員長背が高いなあ〜でした。
会談後の二人はすごく満足げで、いかにも大成功という感じでした。

午後には共同声明に署名しました。しかしその後の記者会見はトランプ大統領一人で、内容もそれ程期待できる程ではなかったようです。

やっぱり、今までとそれ程の進展もないと言う人と会談したことが評価できると言う人がいます。
朝鮮戦争を終わらせ、本当に重大な変化を見る事ができるのを期待したいです。

日本もアメリカに頼らず、拉致問題など直接北朝鮮と交渉してほしいです。
戦争の賠償問題も含め、膨大なお金を出すことになるのでしょう!

金委員長はトランプ大統領が言うように、本当に才能があるのでしょうか?
トランプ大統領はノーベル平和賞候補だそうですが、イラン核合意から離脱したり、エルサレムに大使館を置いたり、世界平和からは正反対の事をしていると思います。 (k)





コメント (1)

春爛漫

2018年03月29日 | Weblog
三月もあとわずかとなり、ここ数日の暖かさで一気に桜の開花が進み近くの公園でもお花見を楽しむグループが多くなりました。

素晴らしい桜並木を何か所も車窓から見ることが出来ます。散歩していて思いがけなく大木の満開の桜に出あうとこともあります。

昔から日本人と桜との相性がよかったのでしょう。童話にも「花咲じいさん」があります。

華やかに満開に咲いた後、一気に散るはかなさが私達のメンタルティとあうのかもしれません。

神戸は山に面しているので段々桜色が上に移ってゆくのも楽しめます。 (w)


コメント (1)

日本の若者、すごい!!!

2018年02月17日 | Weblog
 平昌では連日熱戦が繰り広げられています。メダルをとるのは並大抵のことではないことは十分知っているつもりです。「銀」「銅」でも世界で二番、三番です。すごいことです。でも欲張って「金」が欲しいと思ってしまいます。厚かましくてゴメンナサイ。 

 羽生君、宇野君おめでとうございます。怪我で危ぶまれた出場でしたが見事としかいいようがありません。どれだけ強い精神力を持っているのでしょう。周りの方々への感謝を口にされていましたがご本人の精進が無ければ成しえなかったことです。宇野君もいつでも羽生君を越せるところまできましたね。見ている方は楽しくてしかたありません。後に続く若いスケーターにとって本当にすばらしい結果になりましたね。 ありがとう!!

 将棋界では藤井五段が国民栄誉賞に輝いた羽生さんを破りました。最速で次は六段だそうです。彼はこの若さでどこまでいくのでしょう。

 こんな元気な若者をみているとうれしい限りです。色々問題山積の日本ですがしばし忘れて幸せの余韻に浸っていたいです。(m)
コメント