いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

冬ですね

2010年10月29日 | Weblog
今年は暑い夏が長引いたので冬支度もまだ始めていない矢先の寒さに身も心もびっくりです。
エアコンも冷房仕様のままだし、衣替もしなければと気ぜわしいことです。
今年の冬は寒さが厳しいとか、あまり寒くならないうちに動くことをしておきたいです。外回りや浴室、部屋の整理、掃除をしておかないとなど主婦としては気になることが多いです。
テレビで外国の街歩きのような番組を観ると普通の家庭でも家の中が綺麗なことに驚きます。小さな子供が数人いる家庭でもすっきり片付いています。我が家だけでなく日本の家庭では物
が多すぎるのでしょうか部屋の広さの問題だけではないようです。すっきり住みたい願望は大きいのにままならぬのが現実です。
何かよいお知恵はないものでしょうかね。

中国反日デモ

2010年10月22日 | Weblog
 中国で反日デモが起きました。三日連続だそうです。中国では日本嫌いの江沢民世代がいるそうで、又「蟻族」と呼ばれる大学をでても就職出来ない若者が50%を超えるそうでこんな経済大国はないそうです。国内の格差は広がり不満はつのるのでしょう。北朝鮮国境付近では労働力不足で北朝鮮人民を入国させているといいます。だんだん知識を得た人々が安い賃金では働かなくなってきているのです。ストライキも頻発しています。本来共産主義の国ではストライキなど存在しないはずなのに。国内のガス抜きでいつも日本が狙われます。何故今なのかよくわかりませんが。弱腰外交の結果だと思います。資源と経済力を武器にして世界の避難も何処吹く風の状態です。今のところなすすべもないようです。全世界、人類が協同して幸福と平和を追求していくには一定のルールがあることを分ってもらうには100年、200年かけて国民性を替えてもらわないとならないのでしょうか?自分さえよければ、腹がたてば何もやらない、子供の喧嘩みたいというのは持たない者のヒガミでしょうか。「緒方貞子さんが国連では戦争です」と言っておられました。国益がかかってくると個人同士の付き合いみたいにはいかないようです。何とか各国良いリーダーを得て地球全体で考えることが出来たらと思います。又そんな活動をしておられる人や団体も数多くあることが救いです。


ミシュラン ガイド 

2010年10月22日 | Weblog
今年初めて、神戸が、ミシュランガイドに登場した。今まで、地方都市としてか注目されなかったが、ちょっとした話題である。庶民が手の届く料金なのもうれしい。日本料理が世界で認められている証拠である。当分は店は予約でいっぱいで、食べることはできないが、ほとぼり覚めた頃を狙って楽しみたい。 神戸は世界のいろんなレストランがあって、恵まれていると思っている。 こんな話題が上るのも平和で豊かな国だからだが。こんな時代が長く続くように祈るばかりである。   

チリ落盤事故からの生還

2010年10月15日 | Weblog
 連日のトップニュースで世界中が沸きました。「奇跡」という文字が踊りその通りだと思いました。当初クリスマス頃と言われてたのがこんなに早くなるなんてこれも奇跡です。人間の知恵、最先端の技術はすばらしいと思います。全員無事生還に文句なしに拍手を贈ります。しかし落ち着いてくるといろんな問題があることが又ニュースになっています。劣悪な現場の環境、体験本の争奪戦、、、など。又、各国が銅採掘の権利獲得に援助合戦をしているというのです。アメリカは井戸掘りの技術者を、中国は大きな重機を目立つロゴを付けていつもテレビに映るようにしているとか、真偽の程は分りませんが、あり得ることです。日本も精密機を提供しているのですが宣伝ベタのようです。資源の争奪戦はすさまじいらしいです。出るところには各国入り乱れて正に戦争状態です。早く代替エネルギーが開発されて世界で共有する、という発想になって欲しいです。この事故を教訓にもう一度エネルギーのこと資源のことを世界中で考える機会となればいいのにと思わずにはいられません。

外交交渉

2010年10月08日 | Weblog
尖閣諸島をめぐる日中紛争は少し落ち着いてきたようですが、日本側の足並みの乱れに心配になってきます。
外交問題については大同小異であれば外に向かっては一致団結して当たって欲しいです。
マスコミも外交問題の渦中であれば1から10まで明らかにする必要はないと思います。隠密行動も必要でしょう。しばらくしてから公表しても遅くないし、その方が外交上も有利になるのではないでしょうか。
内輪もめ状態では相手国になめられてしまいます。
目先の外交でなく10年、20年、100年先を見据えての戦略があるのでしょうか。
外交は国の経済とも国民の生活とも連動しています。国益を考えて外交に関しては協力して欲しいです。