いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

柔軟性

2017年11月20日 | Weblog
 柔軟性があるとか、ないとか性格に寄るところが多いと思います。
 年齢を重ねるほど、頭が固くなって、頑固になっていく人も多いようです。
 
 自分の価値観で物事を判断して、相手の価値観や立場を尊重しない生き方はますます孤立し、周りには誰もいなくなってしまいます!

 自分中心の考え方から、相手の合わせられるのかも柔軟性が必要です。時代は変化しているので、価値観などの変わって来ています。何が何でも、若い人たちや周りに合わすのもどうかと思ういますが、妥協できる範囲で合わせられたらいいと思います。

 物の考え方に具体的に考える傾向と、抽象的に考える傾向があると思います。抽象的に考えられる人の方が頭が柔らかいのではないでしょうか?

 ドラマなどを見ていても、すぐに自分の立場に置き換えて、喜怒哀楽を激しくする人がいます、(わが主人?)もう少し客観的に見たらいいと私は思うのです!
 私は主人と比べれば、柔軟性があると思いますので、主人にももう少し柔軟性を持ってほしいと思います。 (K)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-10 20:18:45
わが身を振り返って反省しなければなりませんね。若い人たちについて行くだけが時代に合っているとは思いませんが変わりゆく世の中に身を置いている自覚は持ちたいです。「昔はね・・・。」の言葉は同年代の井戸端会議で。今は早い流れについて行けなくなりました。でもう受け入れる柔軟さは忘れないようにしたいです。
返信する

コメントを投稿