いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

選挙

2012年11月30日 | Weblog
新しい政党が雨後のたけのこのように乱立し、統合して国民は選ぶのに
大変である。 選挙のためだけに手を結び、政策の違う政党同士がなあなあ
で結びあっている。 短期間にくっつくのだから、無理無理はみえている。
政策も同じようなことをみんな掲げているが、どう違うのかややこしい。

民主主義は数の問題だから小さい政党にいれても力にならない。
国民はよくよく考えて政策をみきわめないと、日本は大変な事になる。

自民党が政権をとれば今の阿部さんでは右翼的な傾向が強く、時代に逆行して
恐ろしい日本になる。   

私たちの一票が子どもや孫の将来を左右する転換の時、じっくりと考えて選らば
ないと。  選んだあともじっくり見届けていかねば!!

解散総選挙

2012年11月16日 | Weblog
野田さんが急に解散を宣言し、今日国会が解散します。民主党からは離党者が続出し、第三極に行ったり、国会議員は信念を持っているのでしょうか?石原さんの総理大臣になる最後のチャンスとばかり、なりふりかまわず、小さな政党と合流しています。今頃橋本さんと石原さんが会談しているようですが、TTPなど政策の違いが多いようですが、それで合流するようなら、本当に日本はどうなるのでしょうか?昨日もTPP参加交渉に反対する会がJT主催であってようですが、参加している人たちは選挙の時に、農業や医療の関係者の票が欲しいためなのか、ほんとうにTPP参加はしないほうがいいと思っているのか。参加しないとグローバルな世界で日本がますます取り残されるのではないでしょうか?

やっぱりオバマさん

2012年11月09日 | Weblog
 四年に一度の政治ショウーが終わり、結果、もう一期オバマさんに託されました。前回「チェンジ」の言葉に大勢の人たちが期待したのに期待通りの結果は得られずロムニー氏側に回った人たちが多かったようです。やや優勢が報道されていましたが終わってみれば本当にわずかの差でした。どちらが勝ったとしても日米関係が劇的に変わることはないと思いますがアメリカの大統領が変わったら日本も大きく変わるのでは日本が独立国だと言えないと思います。尖閣問題で解決の糸口は見えず、中国国内の問題もあるとは言うものの日本の外交術には情けない思いでいっぱいです。先日朝日新聞でフランスはユダヤ人虐殺問題に正面から向き合うために収容所跡を記念館にして一般公開して学習の場にしたそうです。日本も今からでも遅くないと思いますのできっちりと慰安婦問題も向き合うことは出来ないの0でしょうか。問題が起こる度にお金を出してウヤムヤにしてしまわず戦後は終わったと言わないできっちり処理して子どもの世代が安心して日本人だと誇れるようにして行きたいものです。

11月ですね

2012年11月02日 | Weblog
月日の経つのは早いものでカレンダーをめくればあと1枚、なにかと気ぜわしくなります。
急に気温が20度以下となり冬仕度に慌てています。
家の中もしつらえも冬バージョンに変えアレコレ出し入れしていると不用品の多いことに気づきます。
夏の間に使うつもりだったのに一度も陽の目を見ずにまた仕舞われるものは不用品かなと思いつつ決断がつきません。
蚤の市的にいつも出せる場が欲しいです。売りたい訳ではないのですが、ごみに出すのも嫌で持っていることが多いです。無料で出せる場があればと思います。たまったものを仕分けして処分すして募金にすれば良いのにと思います。問題は置いたり仕分ける場所がないことでしょう。どなたか便利な場所を提供してくれませんかね。
外を見れば木々が色づいて季節の変わりを実感しています。