いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

今村さん更迭

2017年04月27日 | Weblog
 当然のことですよね。以前からの発言でかばいきれなくなったようです。
 それにつけても二階さんは一応反省しながら返す刀でマスコミ批判をしています。重箱の隅をつつくようなマスコミが許せないご様子。嫌な質問をしてくる記者を閉めだしたらいいとも言われています。それはないです。政治家の言葉は重みが違います。どこから何をつつかれても堂々と反論し、マスコミと渡り合えば良いのではありませんか。マスコミは権力に対しての見張り役でもあります。我々国民はそれで真実を知ることができます。政治家もマスコミに突っ込まれない為に貝にならないで言葉力を磨いてください。支持率の高さにあぐらをかいているといつか見放される時が来ます。驕る平家は久しからず・・・。(m)

ベネルクス3国

2017年04月16日 | Weblog
 先日、ドイツ経由でベネルクス3国にツアーで旅行しました。

日本初ドイツ経由でヨーロッパに行くツアーは最近増え、日本を出発してその日のうちに現地に着き、価格も手ごろになってきたことはありがたいことです。

気温は日本より暖かかって、ベルギーは晴れの日が滅多にないといわれているらしいですが、連日晴天でラッキーでした。

 ルクセンブルグは国も小さく、最初に訪れたので、特に印象に残ってはいませんが、要塞に続く城壁からの景色はよかったです。

 次に訪れたのはベルギーのブリュッセルで、石畳の広場「グランプラス」はユーゴが世界で一番美しい広場だといったそうです。

有名な小便小僧は思ったよりも小さく、その日は裸でしたが、たくさんの衣装を持っていて着替えているそうです。

そして、フランダースの犬で有名なのアントワープのノートルダム寺院でルーベンスの「キリストの昇架」と「キリストの降架」などを見学してブルージュに向いました。

 ブルージュでは縦横に運河がながれ、美しい街でした。その日の食事はフリータイムで各自取ることになっていましたので、運河沿いのレストランでムール貝や、散策中

に名物のワッフルも食べ、そして、なによりビールの種類の多さに驚き、いろいろ試せて、とても満足できました。

 そして、オランダへ!19基の風車が並ぶキンデルダイクを散策し、政治の中心のハーグへ。雅子様のお父さんの小和田氏が判事を務める国際司法裁判所を見学して、フェルメー

ルの「真珠の耳飾りの少女」が展示されてるマウリッツハウス美術館にいきました。次の日はアムステルダムの国立美術館でレンブラントの「夜警」ほかフェルメール、ゴッホな

ど超有名な絵画を身近にじっくり見れてよかったです。

 その後、一番楽しみにしていましたチューリップのキーケンホフ公園へ、一週間前までは寒くて、全然チューリップが咲いていなかったそうですが、急に気温が上がっておかげ

チューリップをはじめ、水仙、ヒヤシンスなど本当にきれいで、桜まで満開で感激しました。

 次の日、オッテルローのゴッホの名作を所蔵するクレラーミュラー美術館に行き、ドイツのケルンに向かいました。

最終日はライン下りでサンクトゴアからリューデスハイムまで行きました。古城がたくさんあり、ローレライの岩もありました。

今回の旅行はお天気に恵まれ、お花もきれいで、名画も沢山鑑賞でき、食事もビールも美味しく、最高でした!   (k)

 










 

浅田真央が引退

2017年04月11日 | Weblog
フィギュアスケートの浅田真央が引退を発表した。
5歳からスケートを始め世界選手権でも3度優勝。
バンクーバーオリンピックでは銀メダルと数々の賞をとった
天才スケーター真央ちゃんも26歳になった。

一年間休養の後復帰したが、怪我や不運に見舞われとうとう引退する事に。
世界的にもその華麗なスケートに魅了されたファンも多い。

キムヨナとの戦いでもずいぶんと理不尽な攻撃を受けたりしたが、けっして相手を非難することなく
平常心で戦っている姿勢にりっぱだなーとおもった。

人格、容姿、生き方とどれをとっても人を魅了するスケーターであった。

惜しまれる人である。 いままで本当によく頑張ってきたと感心します。
お疲れ様!

桜咲く

2017年04月06日 | Weblog
今週になってやっと桜が咲き始めました。ことしは桜の木の下での入学式の写真に間に合ったのでしょうか。
自然は気候により早かったり遅かったりですが、世界の情勢は混沌として先がみえません。
シリアでは神経ガスのサリンが使われたようですし、北朝鮮のミサイルを打ち上げ、サンクトベルクでのテロ騒ぎ等々が起こっています。韓国では大統領が逮捕されました。日本の安倍政権だけでなく世界の国々でも保守的になってきているように感じます。トランプ大統領になって以来この先世界はどうなって行くのでしょう。日本でも『忖度』のやりすぎか問題にされていますが、今回たまたま表面化しただけで政治家と官庁職員との『忖度』があればこそ陳情が日常化しているのだと思います。
桜の花をめでながら不安いっぱいの今日この頃です。子供たちが大きくなる10年、20年先には穏やかな日々になりますように。     (w)