いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

国会

2010年01月22日 | Weblog

 

       

   国会が審議が始まりました。 予算を通さないといけない大事な法案が山積みなのに、鳩山総理のお金の問題を追及することや、小沢さんの問題のを取り上げることに時間を使うのはどうかと思います。 国会議員の野次もとっても多く、人が話している時にそんなに野次を飛ばすのも、大人げがないようにおもいます。 また、自席で新聞などを読んでいる議員もいて、本当に国会議員の人たちはこの国をよくするために立候補して、当選した人たちなのでしょうか? 民主党の支持率もだんだん低下してきていますが、初めて野党になった自民党の人達も、もっと政策的な事で追求して、もっと国民のためにはどうすればいいのかを論争してほしいと思います。 個人的には民主党が頑張っていると思うので、応援しています。 小沢さんの問題もはやく解決して、まともな国会審議を期待します。


お正月も終わり

2010年01月15日 | Weblog

今日で松の内も終わり通常の生活にもどりました。年々お正月気分が薄れていくように思います。子供たちもお年玉をもらうことはあっても、昔のようなお正月の行事も少なくなりお節、お屠蘇を用意するお宅も、それを戴く機会も少なくなりました。宇宙で野口さんが羽子板をされていましたが、お正月の遊びもゲームに押され気味です。今は生活することに精一杯の時代になっているようです。伝統ばかりが良いとは思いませんが、ゆとりのあるお正月をすごせる世の中になるよう願っています。阪神大震災の日が近づいて震災の回顧の番組が多くなっているやさきにハイチでの大地震が起こりました。日本からの救援も早く人を派遣する体制を国としても作って目に見える援助をしてほしいです。

       

  

  


2010年はどんな年に?

2010年01月08日 | Weblog
新しい年が始まりました。昨年はチェンジの年でしたが今年は進歩の年となるでしょうか?新しい政権もいろいろ困難に直面しているようですし、世の中不況かぜがふきあれています。どちらを向いても良い話は少ないです。でもまだ日本はテロや戦争の被害も今のところうけていないし、最低限の生活保障はされていて、医療も受けられるし、何より平和なのがありがたい。世界を見渡せば、悲惨な状態の国が満ちあふれています。それを考えれば日本にすんいることは、ラッキーかなと思います。この一年ささやかな庶民の幸せが保たれるような世の中であって欲しいと思います。