いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

明日から9月

2017年08月31日 | Weblog
神戸では朝晩は涼しくなり今日は湿度が低いためか室内ではエアコン無しで過ごしています。
最近の自然現象の影響なのかか地域により気温が高かったり低かったり雨が続いたり地震があったり、世界でも北朝鮮に弾道ミサイル発射での騒ぎなど世の中不安要素が多いです。
テレビ情報では9月1日新学期に子供の自殺が多いとか、昔からいじめはあったと思いますが昨今のような陰湿のものではなかったような気がします。いじめる子供の状態を無くさない限り解決しないでしょう。
夏休みになっても蝉取りの子供を殆ど見かけません。朝からお弁当持ちで塾に行く子供が多いそうです。
学校に入ると当たり前のように塾通いが始まり自然と遊ぶ事もなくゲームでの遊びが主流らしいです。子供の頃から勉強漬けとなり勉強の楽しさを知らずに大学生になってしまうのでしょうか。都市部ほどその傾向が強く地方の方が自然と遊び子供の世界が存在しているように感じます。地方の子供の方が贅沢な過ごしかたかもしれません。
このままで行けば日本の子供はどうなって行くのでしょうか。塾が一大産業になっているのは如何なものかと思ってしまいます。
新学期を前に希望の持てる秋になって欲しいです。   (w)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-01 10:05:28
本当にそうですね。
我が家もご多分にもれず塾付けの夏休みでした。唯一
お盆の休みは家族で小旅行を楽しんだようですがこの時期
は混雑がひどく大変だったようです。これが現実でしょうか。

コメントを投稿