いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

新年度が始まりました。

2016年04月07日 | Weblog
 4月に入りました。各地でさくらの開花情報が告げられていましたが、今日7日は全国的に風雨が激しいようで、さくらも散ってしまうでしょうね!
 新年度が始まり、街では新入生や新入社員の姿を多く見かけます、希望に満ちたすがすがしい笑顔が印象的です。
どうか、これから先いろいろな困難にめげず頑張ってほしいです。

 新年度は暮らしにかかわる制度が大きく変わります。  
 電力小売りが自由化されます。コマーシャルでもガス、携帯、石油などの会社が参入しています。電力会社もサービスを増やしたり、果たして私たちはどう選べばいいのか分かりません!
 健康保険料、介護保険料も上がり、医療サービスや薬の価格も変わり、総合病院で受診する場合は紹介状なしでは5000円以上の追加負担がかかります。

 ますます高齢化が進む中、高齢者がある程度の医療負担が増えるのは仕方がないです。それより未来ある若い人たちが住みやすい社会で、希望をもって働ける社会になってくれたらいいですね! (K)
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-07 17:10:33
昨日まで、さくらが満開で春爛漫というかんじでしたが
一転して今日は春の嵐。 日々気候の変化にゆすぶられます。
4月は新しい事の始まりで、嬉しい月ですが、
世間的には、値上げのラッシュで、益々庶民の生活が圧迫されています。
それでも新学生や、新入社員の若い人々を見るとシルバーエイジは、希望を持って!と励ましの気持ちになります。  
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-08 08:26:30
このお天気で入学式、ちょっと気の毒です。晴れ着がダイナシ!でもこれも思い出の一ページを飾ることでしょう。この日の新鮮な気持ちでこれからの日々を有意義に過ごしてください。新一年生のこれからが幸せでありますように!!
返信する

コメントを投稿