RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

岡本信治郎展「空襲25時」

2011-09-11 22:50:00 | 美術
見てきました

渋谷区松濤美術館

会期は2011年8月9日から2011年9月19日。

さて。
今日は9月11日。
東日本大震災から半年が経ちます。
そして
"September Eleventh"
アメリカ同時多発テロから10年。
時の流れの早さを感じるとともに、その後の世界の10年を考えると……。
アフガニスタン戦争、「悪の枢軸」発言からのイラク戦争。
最近では民主化求めジャスミン革命、混沌としたリビア情勢……。
映像などの資料がリアルタイムで手に入るため、世界が変わっていく様子をまじまじと見せつけられている感じがします。
2001年調べたらジョージ・W・ブッシュが大統領になったり。
小泉さんが首相になったり。
えひめ丸の事故やコロンビア法人副社長誘拐事件。
iPodの発売もこの年。
上村松篁が亡くなったのも。
2001年の明るい話題はディズニーシーのオープンとか!??
今日もNYは厳戒体制敷いてるし、タリバンは戦闘継続を宣言してるし。
終わりは見えません。

今回、チラシもチケットも明るくポップなイメージですが。

「空襲25時」のタイトルからもわかるように戦争をテーマにした作品です。
未発表作品ばかり約40点。
ちゃんと見れば戦争のモチーフが描かれているのですが。
何分明るい色使い。
だからこそ逆に色々考えるのかな。
ご自身の戦争体験をもとに、とのことです。
戦争未経験の私には分からないことも多かったのですが。
今後ないとも限らないって思わせる世界情勢を考えると……。
展示も終戦記念日頃から911過ぎまでってある意味ぴったり。
これを気にちょっと考えるのもいいかもしれません。



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿