メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

071103 E-3 体験フェア

2007年11月04日 | その他
昨日は、「E-3 体験フェア」に行って来ました。

しかし、書き出して見ると、冷静に書くことができません。
どうもヤバイです。
幸か不幸か、今ごろ予約しても、どうやら発売日には入手できず、かなり待たされるようなので、それがブレーキとして働いて呉れて、何とか踏ん張っている状態です。

次の危機は、正月と期末のセールでしょうね。
それを乗り越えると、或いは、E-xx 機の情報が漏れて来るとか、E-xx 機を待ちきれなくても、E-3 の値段が少しは下がっているとか・・・都合の良いことを考えて、踏ん張ろうと思うのですが・・・どこまで耐えられるか・・・?

体験フェアでの経験は、上記の通り、冷静に書けないし、書くと物欲を抑えられなくなる心配が大きいので、今回は止めにします。
少し冷静に書けるようになったら、或いは書くかも知れません。

ということで、今回は、会場で撮った写真を2枚だけアップして、お茶を濁します。
人物写真なので、ちょっと躊躇したのですが、ゴミゼロ掲示板ではアップされているので、「まぁ~、許されるのではないか!?」と、便乗することにしました。

人物写真なんて、昨年春の同窓会以来ですし、モデル撮影なんて初めての経験ですので、「とても見られたものじゃない!」と言われそうですが、大目に見てやってください。

1.E-3 体験フェア 071103
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD <F3.5>
一般入場者向けのモデル撮影コーナーで、用意されていた 12-60mm ズーム付 E-3 で撮ったものです。
後に他人が並んでいるので、時間的にも精神的にも余裕がなく、カメラの設定は、受け取ったときのまんまです。


2.E-3 体験フェア 071103
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.5>
こちらは、モデル試写会でのもの。
ただし、事前申込したものの抽選に漏れましたので、モデルさんの近くに寄ることもできませんし、カメラもレンズも貸与されませんので、当選者の隙間から、望遠マクロで狙いました。
1枚目の方は、撮ったままの JPG(JPG+RAW にするのを忘れてしまいました)を単純縮小したものですが、E-300 で撮ったこちらは、撮りっきりではとても見られないので、現像時に調整しています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E-3 (叢雲)
2007-11-05 00:34:35
E-3と新レンズの組み合わせは強力なインパクトがあったようですね。

このカメラはミノルタのα-7000やキヤノンのEOS 5Dと同じくらい革命的なカメラですよ。

マーケティング的な理由で主流にはなれないかもしれませんが…
返信する
Unknown ()
2007-11-05 14:45:33
メカロクさんの心をこれだけ乱すと言うことは、E-3は良いカメラのようですね。
レポートを楽しみにしていましたが、理由を聞くと仕方ないです。
なお、当方は経済的理由から手も足もでませんが・・・・・

返信する
Re:E-3 (メカロク)
2007-11-05 22:17:14
こんばんは。

>E-3と新レンズの組み合わせは強力なインパクトがあったようですね。

例えばファインダーの大きさにしても、ME-1 を常用している現状に較べて格段に大きい訳ではないけれど、E-3 でも ME-1 や VA-1 を使えることは持参した実物で確認できたし、E-3+SWD レンズでも迷わない訳ではないけれど、確かに速いし、150mm マクロも劇的とはいわないまでも、かなり速くなって、AF を使う気にもなりそう・・・などなど、機能的に 100% 満足とはいえないけれど、90 点は与えられそうです。

これら機能的なものについては、仕様表を見ればある程度は推測できる訳で、推測と大幅に異なっていた部分はありませんが、例えば触ったときの感触とか、各種ボタンなどの使い勝手とか、シャッター音とかの感覚的なものは、実際にいじって見なければ判りませんよね。

正直いって、使い勝手に関する部分については、E-300 とはかなり異なるため、ある程度使い込まないと、戸惑うことも多そうですが、写真を撮ることよりもカメラをいじることの方が楽しい感もあるメカロクにとって、使う楽しみが増すことは確かなようですし、五感に訴える部分については、惚れさせられそうな予感がしています。

問題は、機能から考えて、現時点では仕方ないとは思うのですが、やはり大きさと重さですね。
特に、12-60mm と組み合わせると、ウエストバッグに、他には何も入れられそうもない(実際に入れて見る心算が、忘れてしまいました)のは、ちょっと辛いですね。

まぁ、アバタも色々とあるので、それが今後アバタに変わるのか、エクボまでアバタに見えるようになるのか、暫くは綱引きが続きそうです。
返信する
Re:Unknown (メカロク)
2007-11-05 22:30:01
楽さん、こんばんは。

>メカロクさんの心をこれだけ乱すと言うことは、E-3は良いカメラのようですね。

特に私のように、「MF でドアップ」好きには、いいカメラだと思います。
ただ、叢雲さんへのレスにも書きました通り、アバタも多く、まだ惚れ込むまでには至っていません。
今後、資金面を含め、悩みが続きそうです。

概要でいいので、早く、 E-xx 機のスペックが判れば、どちらに行くか、踏ん切りを付け易いんですけれど・・・
返信する

コメントを投稿