メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090731/0812 箱根湿生花園-1(ミズオトギリ)

2009年08月30日 | 花超マクロ
昨日で「090731/0812 箱根・湖尻」シリーズが終了したので、今日からは「090731/0812 箱根湿生花園」シリーズで、初回の今日は「ミズオトギリ」の特集です。

ミズオトギリは直径 8~10mm 程度の小さな花が咲くので、ドアップ(超マクロ)撮影には格好の被写体で、7月31日もこの花を主目的に行ったのですが、咲いている花がやや少なかったし、使いたいレンズ(ニッコール 50mm)は忘れて来たし、逆付けで迫るには天気が悪かったし・・・で、8月12日に再挑戦に出掛けました。
そんな訳で、色々なレンズを付け変えながら撮影していますので、枚数が少し多くなりましたが、お付き合いください。

なお、8月1日付の「速報」で、「NIKKOR 50mmF1.4 を持ち出した心算が、NIKKOR 28mmF2.8 の方を持ち出していて、しかも NIKKOR 専用にしているリバースリングを忘れた(幸いにも、持参していた ZUIKO 24mmF2.8 にはリバースリングを着けていたので、こちらを でも使用)」と記述していますが、実際には NIKKOR 28mmF2.8 の逆付けでは撮っていなかったのに、「撮ったはず」と思い込み、8月12日には、NIKKOR 28mmF2.8 での撮影をしなかったのが、やや心残りです。

1.箱根湿生花園 090731
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 28mmF2.8+E2 <F2.8?>


2.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>


3.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>


4.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO+E2 <F2.8?>
久し振りに、90mm マクロに中間リング E2 を咬ませて見ました。


5.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-3
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け <F4.0?>


6.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO+EC14 <F5.0?>
このところ出番の少なかった35mmマクロも使いましたが・・・どうやら電気接点の接触不良だったようで、Exif にレンズ情報が残っていませんでした(涙)


7.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO 24mmF2.8+EX25 <F4.0?>
ズイコー 24mm と中間リング EX-25 の組み合わせも、久し振りです。


8.箱根湿生花園 090731
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 24mmF2.8 逆付け <F4.0?>
そして、ズイコー 24mm の逆付けです。
やはり、35mm 判換算 4.5 倍相当は、大きく撮れますねぇ~!


9.箱根湿生花園 090812
  ミズオトギリ(水弟切)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO 24mmF2.8 逆付け <F4.0?>
8枚目と9枚目、同じレンズの逆付けを敢えて2枚アップしたのは・・・7月31日撮影分(1枚目・8枚目)と8月12日撮影分では、葯の形が異なる、つまり、前者では葯が弾けていないのに、後者では葯が弾けて花粉が見えていることを、今回の最大倍率の画像で比較するためです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズオトギリ ()
2009-08-30 21:11:10
久々の超マクロですね。
撮影日には、腰を据えて撮っておられるなと思いながら、疲れがピークで失礼しました。
返信する
Re:ミズオトギリ (メカロク)
2009-08-31 21:43:55
楽さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>久々の超マクロですね。

そうですね。
50mmの逆付けは結構やっているのですが、
28mmや24mmの逆付けとなると、かなり体力を消耗するので、
段々辛くなってきました(汗)
返信する

コメントを投稿