メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

伊豆半島-9(白浜・アロエの里-2)

2007年01月19日 | 自然風景
「伊豆半島」シリーズの9日目は、白浜の「アロエの里」の朝焼けや朝陽とアロエとの組み合わせが中心です。

昨年も、朝陽とアロエとの撮り合わせを目論んで、ここの駐車場に車中泊したのですが、朝起きて見ると小雨模様で、諦めざるを得ませんでしたので、今回はそのリベンジです。

1.伊豆・白浜・アロエの里 070105
  アロエ&朝焼け
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F5.6>
朝6時32分。空はかなり明るくなりました。
空の明るさのため、手前のアロエは、現像時に思いっきり持ち上げても、ほとんど真っ黒です。
なお、海の向こうに浮かんでいるのは、伊豆大島です。


2.伊豆・白浜・アロエの里 070105
  アロエ&朝焼け
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>
  内蔵ストロボ+影とり
アロエが真っ黒になるのを防ぐために内蔵ストロボを使うと、「影とり」を取り付け、発光量を調整限度まで絞っても、アロエが明る過ぎて不自然ですので、ストロボの前に指をかざして、光の量を調整しました。
でも、こんないい加減な方法ですので、アロエの明るさは、毎回、大きくばらついてしまいます。


3.伊豆・白浜・アロエの里 070105
  アロエ&朝焼け
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F8.0>
  内蔵ストロボ+影とり
16mm(32mm相当)で撮るとこんな感じです。左手は本土、伊豆大島は右から 1/3 程度のところに、小さく写っています。
この頃までは、太陽は、伊豆大島の上か左に昇るものと思っていましたが・・・


4.伊豆・白浜・アロエの里 070105
  アロエ&朝陽
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F8.0>
実際に昇ったのは、大島のかなり右でした。
なお、右に見えるのは、白浜と陸(防波堤)続きの竜宮島です。


5.伊豆・白浜・アロエの里 070105
  朝陽&機帆船
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F5.6>
機帆船が通り掛ったので、慌ててシャッターを切りました。150mm(300mm相当)縦位置の画角は、瞬く間に通り過ぎてしまいます。


6.伊豆・白浜・アロエの里 070105
  朝陽&波飛沫
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F5.6>
手前に波しぶきを入れてみました。
-1.0EV の露出補正をしていることもあり、ISO100/F5.6 でも、SS は 1/800 とかなり早く、波しぶきが上手く止まってくれました。
イヤァ~、太陽って、昇ったばかり(7:15)でも、ホントに明るいんですねぇ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿