メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

E-300 1年目の写真の中から-5

2007年02月19日 | 花マクロ
「E-300 1年目の写真の中から」シリーズ5日目は、佐野市の、「みかも公園」および「佐野カタクリの里」(お互いに接しています)に、生まれて初めて、野生のカタクリを撮りに行った時のものです。

1.佐野みかも公園 050402
  カワヅザクラ(河津桜)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F6.3>
思いがけなく、河津桜が植えてあり、ちょうど見頃でした。


2.佐野みかも公園 050402
  カタクリ(片栗)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F5.6>
先ず、カタクリの里に入ったのですが・・・未だ日光が足りないようで、ほとんど開いてなかったため、そのまま山伝いに、みかも公園まで行くと、移動にかなりの時間を掛けたためか、こちらでは、綺麗に咲いていました。
ただ、カタクリの里に較べると、ロープや柵から花まで、やや遠いものが多かったようです。


3.佐野カタクリの里 050402
  カタクリ(片栗)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F6.3>
カタクリの里に戻ってみると、こちらのカタクリも、綺麗に咲いていました。


4.佐野カタクリの里 050402
  カタクリ(片栗)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F6.3>


5.佐野カタクリの里 050402
  カタクリ(片栗)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F6.3>


6.佐野カタクリの里 050402
  カタクリ(片栗)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO
珍しく、ロープのすぐ近くに咲いていましたので、50mm マクロで、ドアップです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (叢雲)
2007-02-21 01:09:39
カタクリは良いですね~。
私も昨年撮りに行きたかったのですが、
ギフチョウに喰われてしまいました。
カタクリとギフチョウが同時に撮れれば良いのですが…

今年こそはカタクリとウスバシロチョウは撮りに行きたいですね。
返信する
Re:カタクリ (メカロク)
2007-02-21 07:38:13
叢雲さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

一昨年、初めて野生のカタクリを撮ったのですが、地元の人によると、「今年は今日が最高」という幸運にも恵まれ、本当に夢中になれました。

昨年は、ちょっと横着をして、車で1時間ほどの、神奈川県城山町のカタクリの里にしましたが・・・佐野に較べると遥かに少ないし、午前中の天気が悪かったこともあり、イマイチでした。
返信する

コメントを投稿