メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

E-300 1年目の写真の中から-4

2007年02月18日 | 花マクロ
「E-300 1年目の写真の中から」シリーズも、はや4日目です。

1.江ノ島 050319
  ツバキ(椿)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F7.1>
落ちた椿の花が、木漏れ日のスポットライトを浴びていました。


2.江ノ島 050319
  ツバキ(椿)?
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F7.1>
椿の若芽でしょうか・・・?
こちらも、木漏れ日のスポットライトを浴びて、輝いていました。


3.藤沢・長久保都市緑化公園 050319
  オキナグサ(翁草)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO
たまたま、山野草展をやっていましたので、テーブルに腕をついて、パチリ!
花が上を向いているので、ヨーロッパ原産の「ブルガリス」のようですね。


4.藤沢・長久保都市緑化公園 050319
  ショウジョウバカマ(猩猩袴)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO
これも同じ山野草展で撮ったものです。
光源(偽光源)が何だったかは忘れましたが、面白い丸ボケができそうだったので、位置と大きさに気を遣いました。


5.茅ヶ崎市内 050321
  ツバキ(椿)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO
1枚目は順光でしたが、こちらは逆光。
やはり、逆光で透けている方が、花色は綺麗ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿