メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

E-300 1年目の写真の中から-6

2007年02月20日 | 花マクロ
「E-300 1年目の写真の中から」シリーズは、6日目になりました。
昨日は書き忘れましたが、昨日から、画像のサムネイルを少し大きくしてみました(サムネイルをクリックして開く画像の大きさは、従来通りです)。

1.湘南平 050410
  ツバキ(椿)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO


2.湘南平 050410
  シダレザクラ(枝垂桜)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F6.3>
幹の根元に仰向けに寝て、広角端付近(32mm相当)で、見上げて撮ったものです。


3.大船植物園 050410
  シダレザクラ(枝垂桜)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO
№2.の広角に対して、こちらは望遠(100mm相当)で、ボケと圧縮効果を狙ってみました。
私は、こちらの方が好きですが、皆さんはどうでしょうか?


4.大船植物園 050410
  ブーゲンビレア
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO+EX-25
ブーゲンビレアの蘂に、小さな虫がとまっているのですが・・・もう少し目立たせる工夫が必要でした。


5.大船植物園 050410
  ホトケノザ(仏の座)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO+EX-25


6.茅ヶ崎市内 050410
  ?
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 50mmF3.5 MACRO


7.茅ヶ崎市内 050410
  ヤエザクラ(八重桜)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 55-200mmF4-5.6 DC+EX-25 <F8.0>
花は、勿論綺麗なのですが、逆光に透けた葉っぱが、それ以上にお気に入りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透過光 (叢雲)
2007-02-21 01:19:49
私は2番と3番では、2番がよいですね。
他システムユーザーでも、このオリンパスブルーは羨ましい。
花が透過光になっていればさらに美しかったと思いますが、
これは透過光はつかまらなかったのですね。

最後の写真も透過光を上手く捉えた葉っぱのやさしい色合いと円ボケのある深い緑の背景…よいですね~
がおまけになっているのは少しもったいない気もしますが…
返信する
Re:透過光 (メカロク)
2007-02-21 07:48:53
叢雲さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

>私は2番と3番では、2番がよいですね。

実は2番の方は、他の方にも褒めていただいたことがあります。
ただ、「暗部はもう少し描写した方が良い」とのアドバイスを頂きましたが、再現像しても、あまり上手くいきませんでした。

>他システムユーザーでも、このオリンパスブルーは羨ましい。
花が透過光になっていればさらに美しかったと思いますが、
これは透過光はつかまらなかったのですね。

この青空、ホントはもっと濃くしたいところなんですが、これで精一杯でした。特に右上が・・・
透過光については・・・ある程度透過しているとは思うのですが、何しろ小さいので、よく判りませんね。
なお、ピンク色も、少し強調しています。

>最後の写真も透過光を上手く捉えた葉っぱのやさしい色合いと円ボケのある深い緑の背景…よいですね~

ありがとうございます。
私も気に入っています。

>がおまけになっているのは少しもったいない気もしますが…

そうですね。これまた、「主役がはっきりしない」と言われそうですね。
葉っぱの方を、明確な主役にすべきでした。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿