くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

難病と闘う人

2015-12-19 19:15:23 | 弟Y
ほぼ毎週土曜日は弟Yの顔を見に行く。ステロイド治療は順調に進んでいて、年明けには退院できそうとのこと。

談話室で話していると、丸顔の可愛い女性が杖をついて入ってきた。弟とは知り合いの様子。

聞けば彼女も難病で、多発性硬化症だとか。再発しての入院で、年明けにはリハビリ専門の病院へ移るのだそう。

前回の治療の副作用で12キロ体重が増えたそうだ。
良くなりはしない、一生付き合っていかなくてはいけない病気。
いずれ、車椅子生活になるのだという。

職場にやっと連絡ができて、しばらく休むと言えてホッとしたと言っていた。
言いにくいもんね、そういうの。

弟は実家で働いているからそういう周りへの気遣いとかはその人ほど必要ではないけれど。二人ともこれからの自分の体調や生活に不安をたくさん抱えているに違いない。

誰がいつなるとも限らない。運が悪いで片付けるには辛い現状で悲しくなる。

血糖値を計るというのにコーヒーとイチゴの差し入れをしてしまった。


マイケルのお母さんが送ってくれた紅ほっぺ

爆睡の昼寝

2015-12-19 18:11:45 | 日記
わたしの楽しみは二度寝、昼寝、つまみ食い。

つまみ食いはしょっちゅうできるけれど、二度寝と昼寝は最近忙しくてできていない。

今日、母を糖尿病のクリニックへ連れて行き、先日認知症クリニックで処方された薬と合わせて一包化してもらって帰宅。

とりあえず、今しなければならないことは終わった。弟Yのところは夜でもいいし、母の用事は明日の朝の眼科だけ。

そう思ったら急に睡魔が。

たまにはいいかなぁ…布団を敷いたらあっと言う間寝落ち。

気づいたら6時。3時間以上寝た。もはや昼寝ではなかったけれど、超スッキリ!本当に眠かったみたい。

やっぱりお布団の中って幸せだなぁ。