まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

よく効く薬は、副作用も

2019年09月27日 | 不健康な日々
痛風発作の初期には、コルヒチンはよく効く。
 
今回は良いタイミングで飲めたので、盛大に腫れあがり、痛くて歩くこともできないという状況は回避できた。
 
少し量を飲みすぎたためか、今朝から副作用の下痢である。
お腹がキリキリ痛むようなものではないので、痛風の激烈な痛みに比べればこの程度は仕方がないか。
 
でも、薬に頼りすぎれば、マイナス要素も間違いなく多くなる。
 
日頃の規則正しい、バランスのよい食事。
そして適度な運動。
よく眠ること。
禁酒・禁煙。

これで、尿酸値も血圧も下げておくことが大事なんだよなぁ。
 
わかっちゃいるけど、なかなかできない。
昔、「わかっちゃいるけど、やめられね」って歌があったけれど、ほんとそんな気持ちである。
 
左足の親指の付け根に腫れが残り違和感はあるが動くことができたので、今日は公園清掃のシルバーバイトにでかけた。
なんとかいつものペースで一日作業ができた。
 
尿酸値を下げなければ、近い時期にまた発作は起こるだろう。
ずぼらな生活を捨てがたいが、少しの我慢かな。
 
数か月前に尿酸の薬が変わった。
薬にせいにして、ドクターに相談してみるか。(笑)
 
薬のせいより、やっぱり自分のせいだよなぁ。
 
============
<今日は何の日>
1917(大正6)年の今日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。
今日は、『女性ドライバーの日』だそうです。
 
昨今は、大型バス、トラックやタクシー、サーキットドライバーなど、女性プロドライバーもたくさん活躍していますね。
 
渡辺はまさんが、自分の一歩からでたこの現状を知ったら、さぞびっくりするかも。
 
みなさん、ご安全に!
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明け方から痛み | トップ | 意外に役立たなかったもの(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不健康な日々」カテゴリの最新記事