ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

Pioneer SM-3000 その2 リレー交換

2021-02-05 | メインアンプ

Pioneer SM-3000 その2 リレー交換
音楽を聴いているとき右側の音が途切れることがあったので右のスピーカーに耳を付けてアンプの雑音が聴こえるか調べると音が聴こえません。どうやらリレーが問題のようです。

ガラクタ箱を探してOMRON LY2 24V見つけました。未使用ですがけっこう古いです。

プラスチックのケースはアンプに付いているのを再使用しますので分解して接点を見ましたが大丈夫なようですが一応アルコールで拭いておきます。

SM-3000の回路図を見るとリレーにサージ保護用のダイオードが付いていなかったのでガラクタ箱にあった1N4002(100V 1A)を入れておきます。(通常は1000Vぐらいのを入れるのですが電子回路のリレーですので100Vを入れました)

交換したリレー リレーを動作させると普通「カチン」音がするのですがその音が弱々しい音だったので接点の問題ではなくコイルの劣化のようです。

交換終了 リレーのケースは流用しサージ保護用のダイオードを取り付けました。

ついでにDCバランスを調整しました。修理直後に調整しましたが少しずれていました。交換部品のエージングが済んだので少しずれたのかな?。

Technics SB-MX70スピーカーで試聴中  このスピーカーは解像度が高く自然な音が気に入っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAISO ニッパー | トップ | DIATONE DS-251mkII »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メインアンプ」カテゴリの最新記事