MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

奇妙な関係

2007-02-05 17:44:08 | Weblog
お久しぶりです。あくるです。

巻き寿司、ほんとーにおいしかったんですよ!
私はきゅうりがダメなので、こっそり抜いて
食べましたけど(笑)おいしかったー!

ってーか父、淡路の方がおいしいなんて言ったの?
新婚時代に?

ゆ る せ ん !

そういう発言はダメだよ!お嫁さん一番で考えなきゃダメだよ!

と、いうことで。うちの父と祖父と淡路の祖母との
奇妙な関係を今日はお話します。
え?やばいって?
いいや、極めて健全だけど、ちょっと変。

①浜松の祖父と淡路の祖母はメル友である。

もうこれなんなの!って感じでしょ!(笑)
実の娘であるチョッコさんよりも淡路で起こったことに
詳しい浜松のおじいちゃん…。
淡路のおばあちゃんのパソコンが壊れてしまったんです。
正月頃からそろそろ買おうかねえ、と父に言っていたんですが
(ディスプレイが完全にイカレてる)。

一番に壊れたと知っていたのがなぜか浜松のおじいちゃんでした…(笑)

「淡路、パソコン壊れたんやて」

と私に報告してくれました…

ええ!!パソコンでもメル友だし、この人らケータイメールでも
つながっとるんや!!!衝撃(笑
お互いメールの練習で送りあいをしているそうです。
おじいちゃんは庭の花を写メして送ったり…

レシピを送りあいっこ送られてきたり。

でもおばあちゃん、ここ見てますか。
おじいちゃんのポテトサラダだけは、真似しないでね?
こっそり言うけど、おばあちゃんの作ったポテトサラダの方が
おいしいんだからね!!

以上、こっそり孫のちくり。


②うちの父は淡路の祖母の師匠である。

えー、これは有名ですね(家で)。
うちの父、こういっちゃなんだけどすごく優しいんですよ。
ええ、娘の私がなにをいうかって感じですけど。
すごく優しいんですよ。(二回目)
私だったら投げ出すこの義理の母のパソコンの先生を
電話で1時間くらい×3くらいずっと続けている!!!

父、私はあなたを尊敬します!!!

私も浜松の祖父にパソコンメールのやり方を教えたから
よくわかる。よーくわかる。

子供とお年寄りに「説明」するのは簡単なことではない!!

かなりの忍耐と知識、なによりも間違えてることを穏やかに
「ここ、違うよ」というのは

難しい!!
(特に血がつながったり親戚だったりしてるとね…)

お年寄りというのは、プライドが高いんですよね。
私はおばあちゃんに教えたことはないけど、
浜松のおじいちゃんはプライドがすんごく高いの。
浜松のおばあちゃんもおばあちゃんで、難しい人なんだけど
(いい人ですよ、もちろん)ある角度で見ると
おじいちゃんはさらに難しい。

戦前の人ってこともあるし、苦労して生きてきた人だから
なんか難しい。それにイライラしたりしてしまう私も
心狭いのかななんて思っちゃうんだけど、
プライドがなさそうで、むっちゃくちゃある。

例の上のポテトサラダにしても…。

これ以上はいえないっ!(笑)


とにかく私は一緒の画面を見て、違うよといってるんだけども
父は電話だからね?向こう関西弁で勢いよく話すし、
偉いなあと尊敬します。

「パソコンが壊れた。どういうもんがいいかねえ?」

という電話が入ったとたん、

価格ドットコム、2ちゃんねる、カタログ、やまだ電器

すべてチェックするんですよ。
しかも今回はビスタ発売といういいか悪いかわからない
ジャストタイミングで。

やー…父はねえ、ほんっと、なんていうか、
淡路のおばあちゃんの中を
いい人ランキング1番をとっている人だと思います。

そういうのが好きでやってるからいいんですよ。父は。
そのかわり、淡路にいったらおばあちゃん大盤振る舞いですよ。
楽しいですよ。


…奇妙だけど仲はいい、両家なのです。

チョッコさんも父も運命だね。これこそ。
やはり神様は最初から結婚する人を決められているのかもしれない。

ちなみに父が最初に淡路で正月を迎えたとき感激したこと:

おせちの黒豆のふっくらさ

(「こんなに黒豆は大きくてふっくらしてるのか!!」
と感激したそうです)

恵方巻き

2007-02-03 23:26:09 | Weblog
節分と言えば、豆まきにいわし。
関西地方の慣わしとして、巻き寿司をまるかぶりしたことは
ありませんでした。

関西といっても、大阪の船場あたりの習慣だったようですね。
七福神にちなんで、7種類の具を巻き込むとか。
福を巻き込むと言うことで縁起がいいんだとか。

戦後、すたれていた風習を海苔問屋組合の人が、消費拡大を
狙ってイベントとして取り入れたとか。

コンビニがそれを全国的に展開して、全国的にも認知度は
88%もあり、実際に食べた人も62%だとか。

私は、今まで買ったことも作ったこともなかったけれど、
ここ数年は、義母が買ってきてくれていたので、食べてはいました。

今日は、土曜日で、仕事がお休みだったので、作ってみました。

巻き寿司、結構手間がかかるんですよね。
高野とうふ、しいたけ、かんぴょうを煮て、アナゴがなかったので
冷凍の鱧を焼き、卵を焼いて、きゅうり、鮭のフレークをいれました。

午前中、買い物に行ったとき、1本400円以上もしていたので、7本買
うといい値段だなあと思いました。

巻き寿司といえば、お盆やお正月に親戚が集まると、母や伯母たちが
巻いてくれました。巻き寿司は、やっぱり母の作るのが一番。

結婚して間がない頃、夫が太巻きが好きだと言うので、作ったことが
あったのですが、やっぱり淡路のがおいしいと言われたので、それ以来
巻き寿司は淡路でと思って、ほとんど作ったことがなかったのです。

でも、買ってきて食べるよりは、自分で作ったほうがいいかな?と
思って、最近は、作る気も出てきました。
でも、1年に1回作ればいいほうかな?

娘が、やっぱり、おばあちゃんが買ってきてくれたのより、数倍
おいしかったといってくれたので、機会と時間があれば、つくるのも
いいかな?と思いました。

2月

2007-02-01 20:14:22 | Weblog
2月になりました。
三女は、昨日、私が出勤した後で、熱を測ったらしく、
37度あるってメールがきました。

「休んだら?」
三女の中学校では、隣のクラスが、10名風邪とインフルエンザで休み、
高校入試も近いので、9時登校、給食後下校ということになってました。

三女は、常々熱は出ないタイプなので、37度あると、それだけで病気に
なってしまいます。まあ、寝たら?知恵熱?なんていって・・・・

仕事が終わって帰るまで、熱が上がらないといいけどって気にしましたが、
なんとか、今日、受けに行くことができました。
まあ、なんとか、やれたみたいで、ホット一安心。

義姉も、今日、一般病室にうつったとか。
あくるの言うように、義母は、すっごく元気になって、本当によかった。

今日から2月。忙しくなるんだけど・・・・

4月に仕事を替わって、いろいろ教えていただいた方が、この3月で退職。
理論に強く、仕事が早いんです。
言い方が厳しくて、怖くて、ストレスを感じてました。

ところが、9月からすごくやさしくなって、最近は、すごく親切に教えてくださるんです。
世間話なんて、できなかったのに、話しかけてきてくれたり・・・・・

それでも、最初の印象ってぬぐいきれないものですね。
何かを聞くには、勇気がいるんです。

その人との仕事も後一月。
仕事ができる方だったので、私にできるかどうかとっても心配なのです。
そして、どういう人が替わりに来られるのか・・・・・

ほんと、仕事って、その内容より人間関係ですからね。

暖かい

2007-02-01 16:19:07 | Weblog
さっきだってちゃんが私立試験から帰ってきました。

いつもと全然変わりません。
体調を崩していたので心配だったのですが、

「余裕」

だそうです。はー。

なんか書くことないかなー。んー。

だんだんファッション雑誌もピンクや白の表紙が
目立ってきましたね。暖冬といえど、やっぱりもうすぐ
「本物の」春。だってちゃんがサクラサクようになるように。

2月、チョッコさんは大変忙しくなるみたいです。
今週もうすでにヘロヘロで帰ってきます。
なんか、書類をまとめるのが大変みたい。

下の記事のとおり、わたしのおばさんが倒れたりして
おばあちゃんはそれこそ倒れそうだったけど、
回復したらおばあちゃんはそれ以上に回復し(笑)
元気になりました。すげえ。

ほんと、あの人回復したよ。元気元気。

おばさんも順調によくなっているみたいなので、
元気になったのはいいこと。

私の顔、おばさん覚えているかしら?