MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

2014 クリスマスホームパーティ

2014-12-25 08:55:35 | 日記

クリスマスは、家族で食事をしようということで、
23日に義父母と娘二人と夫と食べることにしました。

今年は、テレビで紹介していたテリーヌを作ってみました。
クックパッドは便利ですね。
テレビのレシピに似たものが載っています。

私なりに少し工夫してみました。
夫と義父がケーキ好きなので、シフォンケーキも焼きました。



基本のシフォンケーキにイチゴのアイスを流し込むことにしました。
5月に作って冷凍してあったイチゴジャム200gと生クリーム200㏄、
プレーンヨーグルト200㏄を混ぜたものをシフォンケーキの穴の部分に
流し込み、上からたらすようにして、冷凍庫で固めました。

21センチの底抜けのケーキ型に焼いたシフォンケーキをセットして、冷凍庫に
入れました。

テリーヌは、コンソメキュウブ1個を水400㏄でとかし、塩コショウと醤油で味を調えました。
にんじんやブロッコリー、かにかまぼこ、ホタテ貝柱、スナップエンドウを入れました。

スナップエンドウの歯触りがアクセントになって、家族にも好評でした。

 

 

24日の朝、次女が作ってくれたイチゴのロールケーキ。
真っ赤ないちごに花壇に植えてあった、ハーブを添えてみました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿