MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

年の初めに

2010-01-05 21:45:47 | チョッコ

1年あまり前の晩秋に奈良で天然竹筆ペンを買ってきました。
昨年と今年の年末にその筆ペンで年賀状のあて名を書きました。

書き終わって、インクがないことに気付き、インクを買うはずのお店が
やめてしまったことに気付きました。
いろいろ探すより、ネットで探す方が早いかな?と思って調べてみました。

やはりありました。そこで、今日郵便振り込みをしてきたのですが、
年末に暗証番号を変えていたことを忘れて、以前の番号で操作したら
ロックがかかって、振り込みができなくなりました。
運転免許証を窓口で見せて、ロックは解除していただいたのですが、
自分の忘れっぽさにあきれてしまいました。

 

昨日のテレビで芸能人漢字王を決める番組がありましたが、知らない
漢字が多く、最近のクイズ番組の常連さんは、よく勉強をされているとか。

といっても、私に真似できるわけでもないのですが・・・・

ただ、年末に電話がかかってきて、言われた名前が漢字ですぐに
書けなくて、これじゃあいけないと痛感もしていたのです。

 

そうだ。年の初めに、「今年は、漢字を書こう。」と思い立ちました。

漢検を受ける元気はないのですが、娘が持っていた漢検用の問題集
もあるし、妹のうちにあった漢字の本もあるし、天袋の奥から半紙も
20年ぶりに引っ張り出しました。

同じ書くなら、筆ペンで書こうと思い立ったのです。

さあて、いつまで続くことやら。
今日は一枚の半紙にびったり書いたけど、明日は書く時間があるかしら?

この問題集も漢字の本も一度はやりかけてやめたものばかり。

それでも、また来年、このブログを見てまたやろうという気になればいいかな?

今年はこう思って始めたよ。という記念にブログに書いてみました。

毎日でなくても、書くことから始めましょう。
手を使って、脳を鍛えよう。

昨年の2月から始めたWiiのヨガも初夏から夏にかけてやめてし
まったけど、また、やれる時にやっているし、やれる時に思いつい
た時にやればいい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (レジェりん)
2010-01-06 20:20:51
私も持ってます~(*^^)この本。

同じく、私もこのごろ何もかも忘れやすくなりました。
特に車を置いた場所とか。

ヨガは一度もやったことがありません。
もうかなり体がかたくなっているけど
私でも大丈夫かしら?
返信する
いいんじゃないかな (皐月)
2010-01-07 00:18:15
さすが、チョッコさん。
半紙まで出しちゃうあたりがw←

私も今年は漢検を目指そうかなと思っています。
思ってるだけだけど

あと、ウィーはWiiですよ(笑)
Wii Plus(松嶋菜々子がCMやってるやつ)はいらないかな?チョッコさんがやるなら、買って帰ろうかとも思ってたけど。
返信する
ヨガとWii (チョッコ)
2010-01-07 06:51:57
りんちゃん、おはよう。
出勤前のあわただしい時間にこんなことし
ている私って・・・・・

ヨガは、仕事が半日のころは近くの公民館な
どで週1で習っていたんです。

家でもできると思うのに、なかなかできなくて。

昨年、皐月さんとWiiを買ってきて、始めたん
ですけど、夏ごろになるとやらなくなって。

健康診断でコレステロールと血圧の数値が上
がったので、またできる時にやるようにしています。



皐月さん、WiiPlusはあくるさんが買ってきてくれました。
もうやってます。
なかなか楽しいですよ。

ゴルフおもしろいよ。
返信する

コメントを投稿