MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

夏休み

2011-08-17 10:24:52 | 日記

12日の仕事が終わって、次女が帰ってきて、私の夏休みが始まりました。

13日からの土日休み、夏休みと年休、土日休みをいただいて22日まで
長期休暇に入りました。

といいながら、今日はもうお休みが始まって5日目。

明日からは実家に帰省。

ゆっくりできるのは今日だけ?

12日に職場へ手作りのプリンを持ってきてくださった方がいました。

私が作るプリンよりずっとやわらかくて、甘みも抑えてあって、夏の暑い時期には
これがいいと思いました。

早速、初めてお会いした方に、思い切って分量をお聞きしました。

牛乳 1200cc
卵   5個
砂糖 140g

オーブンで蒸し焼きにして50分。お湯を張るよ。

義父に教えてもらったプリンは
牛乳     1000cc
生クリーム 200cc
卵      10個
砂糖     220g

雑誌で見つけて5年ほど前から作っている私のプリンは
牛乳     500cc
生クリーム 200cc
卵      4個
砂糖    100g

1200ccの牛乳で20個のプリンを作りました。
生クリームが入っていないので、固まるのに少し時間がかかりますが、
とってもやわらかくてつるんとのど越しがいいのです。
牛乳プリンに近い感覚かもしれません。

電気オーブンのスチーム機能で20分だと固まらなくて、5分ずつ延長して、35分。

庫内の電気の当たり具合にむらがあって、とろける感じのところと
すがたつ感じのところがありましたが、熱が通り過ぎてもやわらかい。

私はとっても気に入りました。

長女は牛乳プリンが好きなので、反応良し。
夫はこの時期にはいいなという。
夫や義父は生クリームやバターが好きなので、生クリーム入りのほうがいいのかも?

私は糖分控えめ、卵控えめがいいかな。

 

次女がつくってくれたアーモンドタルト。
やはり、次女はまめです。
今回は、12年に漬け込んだラムレーズン入り。

アーモンド大好き!!

 


ベランダの花がよく咲いているのですが、明日から帰省するので、この際思い
切って切り戻すことにしました。

今年は、種まきが遅れ、定植も遅かったので、この時期に切り戻せば、
秋まで咲いてくれるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿