MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

就職活動は3歳から始まっている

2009-11-15 21:16:37 | 皐月
叔父に会いました。
サプライズでしたー

淡路島に行ったら、叔父がいました。
私も突然行ったんですけど、いるとは知らなくて。聞いていなくて。
びっくりしました。


中国に行ってるんですね、叔父。
英語と中国語とを使う叔父。かっこいいね。
前まで、ただのオジサンだと思ってたけど、大きくなればなるほど、叔父って実はかっこいいんじゃないかって。

あ、顔じゃなくて。←どうでもいい

父も母も公務員で、民間企業に就職した、私にとって一番近い人。
自分が民間に就職を考えてるときに、参考になるんじゃないかなってずっと思ってて。

今回会えたのはラッキーでした。

就職活動が迫ってきてて、まだまだって言うかもしれないけど、けどさ、やっぱり焦りますよ
100年に一度の大不況とか言われちゃってたらさ
そらさ、あせります
何かやらなきゃいけないのかな
やらなきゃいけないのに何もできないのかな

とかさ





叔父と、たこせんべいの里に出かけたんです。
二人っきりで。1時間弱のお出かけだったんですけど。
その時にいろいろ聞いてみました。
叔父は、一時人事課にいたらしいってことは聞いていて、それでちょっと聞いてみました。
そしたら言われた言葉でした。

「就職活動は3歳から始まっている」

面接ではその人となりを見ようと企業側も頑張るわけで、
その場限りの見かけって、案外ばれるもんらしくて
やっぱり、その人が今まで生きてきたすべてで立ち向かっていかなくちゃいけない
だから
今からなにかやろうとか、今からどうしようにも、それってやっぱり見掛け倒しになりがちだろうって

いや、だから今からはもうなにもしなくてもいいかっていうのはまた別の話で。


やっぱり、なにかはしとくべき。
なにかは、しなくちゃいけない。

今までの私を否定してまでは、就職活動で自分をいいように見せたいとは思わない
でも
ありのままの、今の自分を面接でさらけ出す自信もない

だから
・・・うん

だから
頑張るよ


よくわかんないんですけど
よくわかんない日記になってますけど


時間を潰す、なんてことは人間の傲慢な言い方なんだって
この間の授業で先生が言ってたの
時間を持て余す、なんてただの人間中心な言い方だけで
実は、人間が時間にもてあそばれているんだ、って
人間が時間につぶされてるんだ、って

どうなんだろう

そうかもしれないなー
でも
必ずしもいつもそうかと言われたらどうだろう

それって悲しすぎやん?

そう思ってたら、流されるしかなくなるじゃーん
そんなんはさすがに虚しいやーん
だからね

なんとかしんと


…よくわからんくなってるな






でも
とにかく
とにかくね、
私は、生きてくんだ
将来の自分のために



I was born to live

最新の画像もっと見る

コメントを投稿