トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

連載小説「アーノンの海」最終回

2018-07-17 18:43:11 | 小説・アーノンの海
 勝部はジャンパーを脱ぎ捨て、拳を固めた。
「おやおや。何のつもりだい」
「お前のようないかれたヤツに、智ちゃんはやれん」
「力ずくで、ということか」
 勝部は、大野に向かって突進した。
 大野は、片手で軽く払いのけた。砂に叩きつけられ、勝部の全身に衝撃が走った。
「年寄りの冷や水だね」
 大野は、勝部の顎をつかみ、ひょいと持ち上げると、
「このまま海に投げ込んでやってもいいが、それは寒かろう」
 大野は、ポケットから注射器を取り出して、
「智美の祖父か。そのよしみで、苦痛なく逝かせてあげるよ」

「善さん!」

 大声で呼びかけたのは、絵里だった。
「ん? あのガキは」
 大野の手の力が、一瞬ゆるんだ。
 勝部は、強引に振りほどき、砂の上を後退った。
「絵里ちゃん! ここへ来てはだめだ!」
「善さん、逃げて! アーノンが……!」
 その時……
 突然、海が、まぶしい光を放った。
 そして、すさまじい勢いで、海水の塊が、大野に襲いかかった。
 それは、津波のようだったが、明らかに攻撃する意志を持っていた。
 大野は、ひとたまりもなく、水に呑まれた。

 水しぶきで、何も見えなくなったが……
 しばらくすると、水の勢いは治まった。
「これは、いったい……」
 波打ち際に、智美がずぶ濡れで、横たわっていた。
「智ちゃん!」
 勝部と、絵里が駆け寄ると、智美は眼を開けた。
「怪我はないか、智ちゃん」
「おじいちゃん……」
 岸から5メートルほどの海面に、大野が浮いていた。
 両眼が飛び出し、背骨が妙な具合に折れ曲がり、死んでいるのは、明らかだった。
(……アーノンの怒りを買ったな。哀れな野郎だ)
 アーノンは、恐るべき力を秘めていた。
(そうだよな、怒るさ、そりゃ)
 勝部は思った。
(仲間が、殺されたんだもんな……)

「善さん、アーノンが……」
 絵里は言った。
「なにか、言ってきたかい」
「さようなら、だって……」
「……そうか」
 人間とアーノンが関わりを持つことは、もうない、そんな気がした。
 人間は人間、アーノンはアーノンで、別々の道を行くのだ。
(助かったよ。ありがとな)
 勝部は海に向かって呼びかけた。
 そして、
「絵里ちゃん、片桐巡査を呼んでくれるか」

 やがて年が明け、数カ月が経った。

「善さん、まだー?」
 制服を着た絵里が、玄関から呼びかけた。
 繁子は、勝部を急かして、
「ほら、あんた、早くしないと。式に遅れるよ」
「うーむ……なぜ今頃になって、ドイツから帰ってきた?」
「智ちゃんの晴れの舞台だよ」
「……どうも、納得いかん」
 勝部はぶつぶつ言いながら、白ネクタイをしめた。
 玄関の前では、白い車が、勝部を待っている。
 運転席には、髪がやや薄くなった、高道がいた。




(完)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説「アーノンの海」第... | トップ | 3作目に向けて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-07-17 19:53:42
「アーノン」は、人が何かしない限り攻撃してこないということでしょうか。
人が踏み込んではいけないことがある、ということなのかな~

何はともあれ、親子仲もこれから改善されそうなラストで良かったです。

今はホッとされてるでしょうか。
お疲れ様でした♪
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-07-17 20:11:27
今回、「アーノン」という架空の生物(?)を登場させました。
大自然の意思を象徴する、ひとつの形として描いたつもりでおります。
人が踏み込んではいけないことがある…その通りだと思います。

こまっちゃんのコメントにいつも励まされ、時にはドキリとさせられ、連載を終えることができました。
ありがとうございました♪
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーー‼(^ω^) (宮ちゃん イン 博多)
2018-07-18 06:04:26
うわーーーーーーーー‼🎵🎵🎵
エキサイティング‼🎵🎵🎵
ラスト、盛り上がりましたねーーー‼🎵
さよなら、アーノン?⁉

あ、智美が結婚?⁉
高道も来てる‼(^ω^)
ハッピーエンド~~😃
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-07-18 06:27:08
博多にいらっしゃるのですね。
遠方よりコメント、ありがとうございます!

ラストをどう盛り上げるか、いろいろと苦労もしましたが、
まあまあの落としどころだったと思います。
悪は必ず挫かれる、ですね(笑)

基本的に僕はハッピーエンドしか書けないし、
これからの作品もハッピーエンドだと思います。
バッドエンドが嫌いなわけでもないんですが。

殺人的猛暑が続いていますが、
くれぐれもお体に気をつけて、お帰りください。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿