トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

僕と超魔術

2023-10-31 22:36:09 | 日記

皆様こんばんは。

父の介護が事実上終わってからというもの、

いくら眠っても、眠くて眠くて困っています。

それほど、疲れがたまっていたという自覚はないのですが、

やっぱり、なにか緊張のタガが外れたんでしょうかね。

父はまだ生きているんですけどね。

 

さて、今から30年ほど前、大流行したものというと何でしょう?

一つ挙げるとすれば、Mrマリックの超魔術ではないでしょうか。

当時、20代だった僕は、

ご多分にもれず、彼のショーを本当の超能力だと思い込んでしまったクチで(笑)

毎日ふとんの中で、スプーン曲げの練習とかしていましたねー。

 

マリックさんは素晴らしい実力の持ち主なわけですが、

マジック後進国の日本では、彼のパフォーマンスはあまりにもインパクトがありすぎたのでしょうね。

そのおかげで、ブームが去ったあとに、ペテン師呼ばわりされたりして、

かわいそうでしたよね、やっぱり。

 

当時はいろいろと、社会的な不安があって、

誰もが、どこかでスピリチュアルな救いを求めていたのかもしれないです。

ノストラダムスの予言とか、ありましたからね。

年齢がバレたくない方は、すぐに反応しないほうが良いですよ(笑)

 

少々マジックをかじった程度の僕が言うのも何ですが、

マジックとは、コミュニケーションのツールだと思うんです。

人と人との、つながりですね。

今はコミュニケーションの能力がなくても、

簡単につながったり、また一方的に切ったりも出来る、おかしな時代ですけど。

 

マリックさんの著書の中での言葉では、

超魔術とは「タネが2割、演出が8割」だそうです。

僕も、そういうことを考えながら、これからの人生、精進していきたいです。

これからプロのマジシャンになろうとか、そーゆーわけではないですが。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再燃 | トップ | 生命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿