トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

アフターコロナ

2020-05-24 05:26:01 | 放送大学

わずか3~4か月で、世界は様変わりしてしまいました。

言い方を変えれば、何かが変わるにはそれだけあれば充分、ということでしょうか。

 

変わった原因は、言うまでも無く、新型コロナウイルスです。

眼には見えないものが、人間の社会を大きく変えましたね。

 

放送大学の今回の試験は、試験会場ではなく自宅にて行われることになりました。

いつもなら、ホテルの予約を取って新潟市に行くのですけどね。

新潟県全域から多くの人々が集まるので、感染予防の観点から、そのような措置になったのでしょう。

インターネットまたは郵送で試験問題を取り寄せて、解答用紙に記入して郵送する、という形になるようです。

試験というか宿題みたいなもので、誰でも単位が取れそうな気もしますけど、

会場がクラスターになるよりはいい、と判断したんでしょうね。

 

おそらく、コロナそのものは、そう遠くないうちに終息するんじゃないかと思います。

しかしその後に、アフターコロナと言うべき、長いトンネルが待ち受けています。

その中で、僕は、人類は、何をすべきなのか?

そう考える余裕があるだけ、僕はかなり幸せなのかもしれません。

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期 | トップ | モーツァルト「ピアノ協奏曲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-05-24 10:06:50
アフターコロナ…
気持ち的には随分とほっとしましたが
まだまだ気を抜けない、といった感じです。
買い物でさえ怖い、マスクしていない人の近くに行きたくないという生活を
何ヶ月も続けたわけなので…

第2波は、規模はともかくとしてやってくるものだと思っています。
早くワクチンが出来るといいですね。

ステイホーム試験ですか。
頑張ってくださいね!(^^)!
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-05-24 11:17:40
名古屋や東京など、都市部にお住まいの方々は、
ずいぶんと不便で、不安な日々を過ごされたと思います。
僕のところのような田舎でさえ、出来ることなら外出したくないという感じでしたから。
そうなると、ネットというのは偉大ですが、
今度はネット依存の問題も出て来て、難しいところですね。

第2波は当然、やって来るんじゃないかと思います。
オリンピックまでにワクチンが間に合うといいのですが。

ステイホーム試験、頑張ります!
ありがとうございました♪
返信する
あらま (宮ちゃん)
2020-05-24 17:21:40
アフターコロナーーーーーー
まあ、こーゆーことを経験すると
やっぱ、今まで通りって訳にいきませんからねーー
収束しても、世の中は大きく変わらざるをえないわけですねーー
トロさん、試験、頑張って下さいーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-05-24 19:54:03
社会のことだけでなく、人の物の考え方も、
これまでとは変わるんじゃないかと思うんです。
実際、文学では、新しいジャンルの作品が生まれています。

明日、緊急事態宣言が解除されるようですが、
それでも、今までどおり、ってわけにはいかないと思うんです。
こういう世の中で自分が出来ることは何か、
考えるときに来ているのかもしれません。

はーい、試験、頑張りますー。
ぐっない!
返信する
頑張って! (ふみん)
2020-05-25 15:01:53
こんにちは
お久しぶりです。

私もウイルスに悩まされていて目がパカパカしています。スマホにファームウエアを入れられたみたいで、接続したPCもなにかおかしくなっていて
PCのリカバリーを朝からやっていました。
ノートンがインストールできずにギブアップしました。ノートンのチームにPCを遠隔操作してもらってようやくネットにも繋げられました。
遠隔操作の手順が見事でびっくりしましたが、だれでも操作できるのですね。
これもまた心配になります。

いつも頑張っていますね。
テストうまくいきますように!
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2020-05-25 19:47:00
こんばんは、になっちゃいましたね。
気づかずごめんなさい。

ウイルスにやられましたか。大変でしたね。
今はフィッシング詐欺のほうが恐ろしいかな。
コロナ騒動に乗じて人を騙そうとするやつもいますから、
お互い気をつけましょうねー。

最近は、根気が無くなってきて困っております。
テスト、頑張りますね♪
返信する

コメントを投稿