トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

咲いた咲いた♪

2019-07-03 05:55:53 | 植物


鉢に植えたランタナの花が咲きました。

きれいに咲くんですね~♪

成長によってまた咲き方が変わってくるというので、それも楽しみです。


新潟で植物を育てるのにネックになるのは、やはり冬の大雪です。

なので、簡単に屋内に移動できる鉢植えが良いと思います。

それでも、新潟の気候ではどうしても越冬できないものもあります。

そういうのは、夏だけの楽しみとして、割り切るしかないです。


実際、これからハイビスカスの鉢植えなどが出回りますけど、

温暖な東海・西日本のようなわけにはいかないですね~。


九州は記録的な豪雨になっているようですね。

ニュースでも言ってますけど、命を守ることを第一に、安全に過ごされることを願っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抽象画、あるいは…? | トップ | 握力自慢その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-07-03 09:14:48
ランタナ、可愛いですね♪
この配色のランタナは初めて見ました。
気候の違いって大きいですね。
うちの近所のランタナはもうおしまいです。

大雨、心配ですね。
こちらも徐々に大雨になると言ってますが、これ以上被害が広がりませんように…

雨が降りそうな大丈夫そうな微妙なお天気です。
ヨガの日なんですが、歩いて行くべきかどうか…
どうしようかな~
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-07-03 09:53:30
こんにちは!

ランタナは育ち方によって花も違ってくると聞きました。
どれくらい大きくなるのかわかりませんが、できれば巨大化させて楽しみたいですね。

程度の差はあれ、日本中が大雨っぽいですね。
新潟でも明日は雨になるらしいです。
明日は父の病院なんですけどね。

ヨガ教室、歩いて行かれるのでしたら傘をお忘れなく。
返信する
はろーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-07-03 12:30:01
ランタナーーーーーー
こーゆー花なんですねーーーー
1996年「ランタナの咲く頃に」ってゆー
NHKのドラマがあったんですよーーーー
スペシャルドラマ?みたいなーーーー
若松武さんってゆー俳優さんが主演でしたーーー
舞台は沖縄でしたーーー
主人公は、ゴーヤチャンプルーが大好物でーー
このドラマ、めっちゃ感動したので
NHKに問い合わせまでしてーーーー
だから、よく覚えてましたーーーーーーー
(笑)

あ、雨の被害が気になりますーーー
これからの天気にも
注意しないとーーーーーー
トロさん、はぶあないすでーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-07-03 13:06:16
へえ、そんなドラマがあったのですか。
ランタナってやっぱり温暖な地方の花なんですかね。
寒くなってきたら家の中に入れないとだめかな。

若松武さんという俳優は知らないですが、
沖縄が舞台のドラマっていいですよね。

九州は特別警報が出そうですね-。
新潟でも、明日から激しく降るところがあるようです。
注意しましょうねー。
ハブアナイスデー♪
返信する

コメントを投稿