トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「抽象画入門」金子善明

2019-03-26 05:32:02 | 


これは図書館で借りてきたのですが、買って手元に置いておきたいな、と思う本でした。

ひとことで言うと、「抽象画の描き方」の本です。

描き方、といっても、特に決まりがあるわけではありません。

以前、僕もこのブログに絵を投稿しましたが、

子供の遊びと同じで、自由に描けばよいのです。

それこそ、この本の言葉を借りるなら、

「水彩絵の具と油彩絵の具を混ぜる以外は」なにをやっても良い、ということになります。

筆で描かなければならない、という決まりもありません。

しかし、そうは言っても、「なにをどうやったらいいのか見当もつかない」ということになるでしょうか。

そんなときのアイディア、発想のコツが、いろいろと載っている本です。

抽象画を描いてみたい、と思う方や、

ちょっとでも絵に興味のある方には、ぜひ読んでみていただきたい本です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎたるは… | トップ | 「認知症と生きる」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-03-26 07:02:10
抽象画ーーーーーーーーーーーーー
やっぱ、絵の具は使うわけねーーーーーー
んーーーーーーー
もう、何十年も、そーゆー絵って
描いてないーーーーーーーーーー
ペンで、イラストとかは描くけどーーー
油絵も描いたことないーーーーーー
気分転換に、いいかもーーーーーーーー

トロさん、はっぴーちゅーずでーーー
ふぉーーーゆーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-26 07:18:48
いえ、絵の具をぜんぜん使わない絵だってあるんですよ。
段ボールや新聞紙を適当にちぎって貼り付けたりとか。
僕も油絵はやったことないですー。
イラスト描くんですか?
よければ今度見せてくださいね。

宮ちゃんも、はっぴーちゅーずでー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-03-26 09:32:37
皆さん、本当に多趣味ですね♪
絵は、よほどのセンスが無いと描けないように思います(私にはムリ!)
トロくんの次の絵が楽しみです(^-^)

編集画面がいろいろ変わりましたね。
慣れるまでは大変そうです…
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-26 09:58:16
ありがとうございます♪
絵を描く、というのは、確かに個人差が大きいものかもしれません。
子供は、呼吸や食事と同じように絵を描きますが、
成長するにつれて忘れていってしまうのかもしれません。
甥っ子も最近では、お絵描きなんて全然やりません(笑)

頼みもしないのに、編集画面がずいぶん変わりましたよね。
前のほうが良かったような?
返信する

コメントを投稿