トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

架空請求

2019-03-16 05:17:54 | 日記


写真は、ツマミにと思って作ったネギ焼きです。

ネギを焼いて、しょう油とみりんと唐辛子で、適当に味付けしただけのものです。

ネギが少し生焼けでしたが、まあ食えなくはないです(笑)


話は違いますが、僕のケータイに架空請求メールが来ました。

「使用料金の確認が取れていません。今日中に下記へご連絡してください」

そんな文面で、電話番号を見ると、東京です。

誰に何の金を払え、とも書いてないので(書いてあったら恐喝ですね)

すぐに架空請求とわかりますが、

今は新生活が始まる季節。引っかかっちゃう人も多いんでしょうねえ…

このまま削除しちゃうのは簡単ですが、ここはひとつ、世のため人のために、貢献するとしますか。


地元の警察に電話しました。

「はい、典型的な架空請求ですねー」

そのあと、住所、名前、電話番号などを訊かれ、

「情報提供ありがとうございました」

最近は警察の不祥事も多いですが、まあ一市民として、犯罪の撲滅に協力したわけです。

良いことをすると気持ちいい、ですね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我正学习汉语 | トップ | アート気分♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮ちゃん (おっはーーーーーーーーーー)
2019-03-16 07:35:52
名前とタイトル、逆ーーーーーーーー
(笑)
あ、架空請求ーーーーーー
詐欺も、あの手この手で
攻めてくるのでーー
こっちも、頑張らねばーーーーー
トロさん、警察に情報提供ーーーー
良いことすると
気分いいですーーーーーーーー

トロさん、はっぴーさたでーーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-16 07:49:03
おっはー!
ほんと、あの手この手ですねー。
おそらく不作為に大量に送ってるんでしょう。
あちらさんも必死なのですかねー?

宮ちゃんも、良い週末を!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-03-16 13:44:59
架空請求らしきもの、私にも来たことあります。
速攻で削除しますが(笑)

ねぎ焼き、美味しそうです♪
ヘルシーで体に良さそうですね。

実は娘が体調を崩して家に帰ってます。
日にち薬なので、心配したことではないんですが、私自身の時間が激減です(^-^;
安定するまでは、ブログ更新もゆったりペースになりますが、よろしくお願いしますね(^-^)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-16 14:08:22
架空請求、迷惑ですよね~。
あれはネットやってると、たいてい1度くらいは身に覚えがあるので、
騙されちゃう人もいるんでしょうね。

ネギは、焼くよりもレンジでチンしたほうが良かったかな?

あらら、不思議ちゃん、体調が悪いですか。
お大事になさってくださいね。
更新もコメントも、お互いマイペースでいきましょう。
返信する

コメントを投稿