トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

友来る

2019-07-15 05:32:19 | 日記
選挙が近づくと、僕の数少ない友達のひとりが訪ねて来ます。

友達といっても向こうは20歳以上年上で、かつての職場の先輩だった人なのですが。

ある政党を支持、というか積極的に活動しているらしく、

「○○党、よろしく頼むよ」と、まあお願いに来るわけです。


そうやって友達が頼みにきた、というのと、実際に投票するかどうかは、もちろん別な問題なのですけど、

お互いに近況報告などしあって、

「今、なにやってるんだ?」という話になります。


僕は、ブログだけ読んでいると、なんでも器用にこなすマルチ人間のような感じですが、

実際は、飽きっぽくて何をやっても中途半端なやつなのです。

ただ好奇心だけは旺盛で、あれに手を出し、これに手を出し…と、ひとつのことが続きません(笑)


「何かやってるだけまだいいよ。パチンコばっかりやってるよりはさ」

彼はそう言うんですけどね。

現在は、中国語をやっていたり、作家の真似事みたいなことをしたりしているわけですが、

そう言うと彼は安心したように、

「じゃあまた」と言って、帰って行きます。


もしかしたら、ただ単に選挙のための活動かもしれませんけど、

投票日が近づくと、彼がやって来るのが楽しみです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スランプ? | トップ | お疲れモード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-07-15 10:31:44
いますね。
選挙が近づいてくると連絡してくる人って…(^-^;
大変だな~と思いながら、無難な対応をしています。

全く関係ないお話なんですけど、土日とかの休日ってネットが繋がりにくいってことありませんか?
うちは何故かそうなんです。

今日もすっきりしないお天気ですね。
お天気が悪い日ばかりで、野菜が値上がりするとか…
新潟のお米は大丈夫ですか?
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-07-15 10:47:58
まあ、いくらお願いに来られても、
どこに投票するかは僕の自由なわけですが。
彼もその辺はわかっているんじゃないですかね。

休日にネットが繋がりにくいんですか?
僕はあまり感じないですね。
どういう環境でインターネットをされているか、にもよると思いますが…

今年の夏は涼しくて良いですが、
農作物には良くないでしょうね~。
新潟のコシヒカリ、ちょっと心配です。
返信する
ごくろうさま (fumin)
2019-07-15 13:48:19
こんにちは。
選挙がもうじきですね。
お願いされても投票用紙を確認されるわけではないし、私も、さらりと聞き流しています。

ずっと前にある党の人たちと仲良くなり、活動の様子に興味がわき2日ほど行動を共にしたことがありました。
電話でお願いして・・と言われましたが、電話されても心が動くわけじゃなし、嫌がられるだけですよよと言ったことがあります。
どなたか住みやすい社会にしてほしいですね。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2019-07-15 14:50:44
僕としては、その友人には選挙に関係なくいつでも来てほしいんですけどね。
お願いされても、別に迷惑ではありません。
お前も○○党に入れ、と言われたら迷惑ですけど。

以前、投票日になってから、なんとか候補に一票を、みたいな電話がかかってきて、
これは選挙法違反じゃないのか、と思ったことがあります。
選挙運動は投票日の前日で終わりですから、これは良くないですよ。
何も言わないで切りましたけどね。
いろいろ言われてますけど、投票に行かないことだって1つの権利だと僕は思います。
返信する
はろーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-07-15 15:35:43
20才以上離れてても
いいと思いますよーーーーーーー
お友達は大切ですーーーーーーー
まあ、その方の真意は解かりませんが
トロさんのこと忘れないで来てくれるんですから
ありがたいと思っていいかも?
まあ、宮ちゃんも、お友達、めっちゃ少ないので
そんな風に思ってしまいますーーーーー
(笑)
かつて35才くらい年上のお友達がおりましたーー
とっくに亡くなってますけどーーー
宮ちゃん、選挙のことはよく解かりませんーー
(笑)
トロさん、はっぴーまんでーーー
ふぉーーゆーーーーー
はっぴー海の日
ふぉーーゆーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-07-15 17:53:48
そうなんですー。
僕の数少ないリア友の一人なんですが、
腹の底はどうあれ、ありがたいと思ってます-。

35歳年上のお友達がいらしたんですか。
ご存命なら90歳以上ですね。
宮ちゃんは年上から可愛がられるタイプでしょうか。

今日は海の日でしたねー。
はっぴーほりでー、宮ちゃん♪
返信する

コメントを投稿