トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

シェアリング

2022-02-20 06:06:56 | 熱帯魚

この水槽には、現在、ナマズ3号と5号が住んでいます。

物陰に隠れる性質が強いのですけど、

ときどき2匹そろって、ふよふよ泳いでいる様子が見られます。

争うこともなく、仲良くやっているようですね。

 

魚というのは、エサをやれば、やっただけ平らげてしまうものですけど、

ここ最近、なんとなくですが、2匹でエサを分け合って食べているような、

そんな行動が見られるようになりました。

 

「あいつの分をこれだけ残しておこう」

…まさか、魚にそんな感情が芽生えるわけはないんですが。

そう思うのは人間のエゴでしょうか。

 

僕らが暮らしている地球は、借り物です。

人間だけの所有物ではないと思います。

人間はその借り物の世界で、生かされているに過ぎません。

それなのにどうして、自分だけが一番になりたがるのでしょうね?

 

2つの小さい命を眺めながら、ふとそんなことを考えました。

ナマズたちに仮に訊いてみたとしても、「知るかそんなもん」となるでしょうけどね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースを買った | トップ | 心理学ふたたび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーー (宮ちゃん)
2022-02-20 09:46:16
なんか、最近、ブログ、お休み
してましたー-----
そのうち、ふぇいどあうとー----
かもー------
あ、トロさん、ベース始めたってコメント
頂きましたけどー---
頑張って下さいー-----
では、はっぴーさんでー---
ふぉー-ゆー----
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2022-02-20 11:12:36
こんにちはー。

まあ、ブログって案外、そういう風になっちゃうのかも。
僕も1年くらいブランクがあったし。
何より自分が飽きてきちゃうんですよねー。
ブログが負担になるようでは、続ける意味がないし。
まあ、いいや。
また気が向いたら、ここに遊びにきてくださいね。
待ってますよー。
僕はまだ当分、続けるつもりでいますので。

はーい、ベース頑張りますー。
はっぴーさんでー。またねー♪
返信する

コメントを投稿